食育を行いました💚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

食育を行いました💚

2024-02-23

食育を行いました💚

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園安曇野園です🌷

 

2月はキャベツの食育を行いました😊その時の様子をお届けしますね!

りんご組のお部屋にみんなが集ると・・

“何をするのかなぁ🤭”とワクワクしていた子どもたちです

 

まずはみんなで『キャベツのなかから』という手遊びをしました🎵

保育者の真似をして、おててをキャベツに変身🌟

お歌に合わせて体を揺らしてリズムに乗る子もいましたよ😊

「ピッピッ」と最初はお父さんあおむしさんが登場!

その後もお母さんあおむしから赤ちゃんあおむしまで“どの指かな?” “この指であってるかな?”と自分の手を真剣に見つめる姿も見られました👀💓

最後にあおむしさんが蝶々に変身しましたよ🌟

みんなで手をパタパタさせて楽しく飛び回りました🦋🍃

 

今度は本物のキャベツが登場😊

キャベツに釘付けの子どもたちです👀

“キャベツはどんなふうにできているんだろう・・”

1人ずつキャベツの葉を剥いてみました☺️

「よいしょっよいしょっ!」

「せんせ〜みてみて〜!上手にとれたよ😊」

いちご組さんは給食の先生にお手伝いをしてもらいました☺️

みんなのお顔くらい大きなキャベツの葉😳

顔を隠して「いないいない〜ばぁっ!」もしましたよ🎵

キャベツを半分に切って断面も見てみました!そっと触ってみたり匂いを嗅いでみたり・・「どんな匂いがする?」と質問されると「くちゃ〜い😆」と答える子もいましたよ☺️

 

もも組のお友だちは、お兄さんお姉さんが剥いてくれた葉を触らせてもらいました。

指先を使って少しずつちぎると「どうぞ🎵」と保育者に渡してくれました☺️

食べることは大好きなのですが、大きな葉っぱに少しびっくりしてしまう子どもたち🍑「触ってみる?」と渡してみると“なんだこれは・・イヤイヤ!”と首を振る子もいましたよ☺️

嬉しそうに大事に抱える子も😊“ずっと持っていたいよ〜!”と手を伸ばして“ちょうだいちょうだい!”とアピールしていました

 

「今日の給食にもキャベツがあるから、どこにいるか探してみてね☺️」とお話があると、ワクワクしていた子どもたちです😋

 

そして、待ちに待った給食の時間🎵

 

とってもおいしいキャベツのお味噌汁😋

「これがキャベツだよ!」とお話をすると、じっと見つめた後に大きなお口でぱくりっ💚黙々と食べていたもも組さん🤭🍑

いちご組さんはみんなで向かい合って仲良く食べました🍓

「キャベツどこにあるかな〜?」と聞いてみると、「おみそしるーー!」とすぐに見つけ出すことができていました

 

りんご組さんは、「これはぼくが剥いたキャベツかな?」「これは私のかな?」と活動を振り返りながら食べていましたよ☺️

キャベツを見つけた時には「あった〜!!」と大喜びでした🎵

 

来月は今年度最後の食育ですね

ブロッコリーについてお話を聞いたり触れたりと楽しみたいと思います🥦

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました😊

次回もお楽しみに🫧