みんなで桃太郎に変身したよ🍑✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

みんなで桃太郎に変身したよ🍑✨

2024-02-09

みんなで桃太郎に変身したよ🍑✨

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園安曇野園です🌷

 

2月3日は節分でしたね👹みなさんのお家にも鬼さんは来ましたか☺️?

保育園にも鬼さんがやってきましたよ

今回は、先週行われた節分会の様子をお伝えしますね🎵

 

会の前にみんなで『おにのパンツ』の手遊びをしました😊

保育者の歌声に合わせて楽しく手を叩いたり、「つよいぞ〜」と力持ちポーズ💪🏻をしたりと可愛らしい姿がたくさん見られました❤️

ぜひお家でも一緒に歌ってみてもらえればと思います🎵

次に鬼さんが出てくる『ももたろう』の絵本を読みました📕

何かを察している様子の子どもたち・・「なんだか怖いなぁ😥」とドキドキした表情をしながら見つめていました👀

犬や猿、キジさんが登場してくると「あ!わんわん!」と知っている動物さんが出てきたことで、もも組の小さなお友だちも指差しをして大喜び😊

「も〜もたろうさん ももたろうさん♩おこしにつけた きびだんご🍡ひとつ わたしに くださいな♩」とお歌が聞こえてくると、体を揺らしていた子どもたちです☺️

きびだんごを食べた桃太郎はとっても強い強い✨!鬼さんをあっという間にやっつけてしまいました💪🏻そんな桃太郎の姿にいつの間にか釘付けでした👀

 

絵本の後には『まめまき』も歌いましたよ🎵

鬼さんをやっつけるぞ〜!という気持ちで「おにはそと〜ふくはうち〜」と力一杯豆を投げていました👹

 

園長先生からは『節分』についてお話を聞きました。少し難しいお話でも、素敵な姿勢で最後までしっかりと聞くことができていました🌟

鬼さんは“チクチク”したものが嫌いだそうですよ🤭

『柊鰯』についても教えてくれました🐟

みんなのお部屋にも来ないようにと渡してくれました!

園長先生のお話が終わると、“どんどんどん!!”と大きな音が聞こえてきました😳すると段ボール製の鬼さんが登場👹🤭

「こわいよ〜😢」と泣けてしまうお友だちもいましたが保育者に抱っこをしてもらったり、「大丈夫だよ!」とりんご組のお兄さんお姉さんに声をかけてもらったりと寄り添ってもらい少しずつ安心することができていました❤️

すると、先生から「みんなで強い強い桃太郎に変身して鬼さんをやっつけよう🌟」と提案が💡りんご組さんたちが前に出てきてみんなを引っ張ってくれましたよ✨

「鬼さんをやっつけるぞー!」

「えいえいおー!!」とみんなで気合を入れていざ豆まきへ✨

 

もも組さん🍑

「これはなんだろう・・」と不思議そうに豆をじっと見つめているお友だち❤️

怖がってしまう様子はなく「どーぞ!」と言いながら鬼さんの口の中に豆を入れてあげる姿はとっても可愛らしかったです😍

楽しみながら豆まきをする事ができたもも組さんです🍑

豆まき後は、柊鰯のお魚さんの匂いを嗅いでみました🐟

「クンクンクン」“なんだか美味しそうな匂いだな〜”とお口を開ける姿に、お口をもぐもぐさせて食べる真似っこをする可愛らしい姿が見られました😊

 

いちご組さん🍓

“鬼さんをやっつけなきゃ!”と必死に豆を探して、黙々と投げていましたよ☺️保育者に声をかけてもらいながら「おにはそと!」「ふくはうち!」と掛け声を思い出して上手に言うこともできていました✨

怖い気持ちはすっかりなくなり、最後は鬼さんのお口の中に豆を入れてあげる事ができました🎵

そして仲良しになった鬼さんと一緒に写真も撮ることができました📷

桃太郎のお面がとってもお似合いですね❤️

 

りんご組さん🍎

桃太郎に変身した事で、気持ちもとっても逞しくなっていました

大きな声で「おにはそと!ふくはうち!」と、力一杯投げている様子が伝わってきますね😄

無事に鬼を退治することができて、ホッと一安心の表情もまた可愛らしいですね❤️

 

この日の給食は特別メニューです🎵

鬼さんのハンバーグに「わぁ😆!」「おにだぁ!」と嬉しそうな声が聞こえてきました🌟

ちょっぴりドキドキしてなかなか食べることができなかったお友だちも「鬼退治をしないと!!」と最後は完食することができていましたよ😋

給食中に鬼さんがきても大丈夫なように、桃太郎のお面を付けたまま食べるお友だちもいましたよ😍

素敵な給食をありがとうございます😊

 

心の中の鬼も退治する事ができてまたひとつ成長を見せてくれた子どもたちでした👹✨

 

最後までご覧いただきありがとうございます☺️

次回もお楽しみに🌷