絵本読み聞かせブログ📖|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

絵本読み聞かせブログ📖

2024-02-07

絵本読み聞かせブログ📖

こんにちは😊

サンライズキッズ保育園安曇野園です☀️

今回は絵本の読み聞かせを楽しんでいる様子をお届けします🎵

 

もも組🍑

絵本の前に、子どもたちが大好きな『りんごがころころ』の手遊びをしました!保育者の真似をして上手に体を動かす姿が見られました☺️

こちらの写真は「パイナップルプル」と体を左右に動かしているところです🍍みんなとっても可愛らしいですね❤️

この日は『くだものさん』という仕掛け絵本を読みました。

木のかげに隠れている果物をめくってみると、みんなが大好きなりんごやみかんが出てきました🍎保育者の真似をして「りーご」や「かん」など上手にお話をする姿も見せてくれましたよ😌

手を伸ばして「あーむ😋」と食べる真似っこもしていました🎵

 

いちご組🍓

最近のいちご組さんのお気に入りのお歌『さんびきのこぶた』をみんなで一緒に歌いました😆

オオカミさんがやってきて「ふぅーー!」と息を吹きかけても「あれれ?」なかなかぺっちゃんこになりません🤭“おかしいなぁ”と首を傾げている姿も可愛らしいですね🎵

3匹目のこぶたさんは“レンガのお家”🐷オオカミさんが「ふぅーー!」としてもぺっちゃんこにはなりません😊「やったーー!」とみんなで大喜びです🎵

この日は『もうぬげない』という絵本を読みました📕

だんだんと1人でお着替えができるようになってきたいちご組のお友だち

保育園やお家でも同じようにお洋服が顔に引っかかってしまい絵本の男の子のような姿になってしまったこともあるのではないでしょうか☺️

ネコさんにコチョコチョをされている絵を見て、子どもたちも一緒にくすぐったい気持ちになり微笑む姿も見られました😊

 

りんご組🍎

『どうすればいいのかな?』という絵本を読みました🐻

くまさんがお着替えをしていく可愛らしいお話です☺️

間違えて上のお洋服を履いてしまったり・・ちょっとおっちょこちょいな🤭くまさんに「ちがうよー!」「きるんだよ!」と絵本に向かって教えてあげる優しい姿が見られましたよ❤️

「どうすればいいのかな?」の問いかけに答える、やりとりが楽しい一冊です🎵

 

最後までご覧いただきありがとうございました🌷

次回もお楽しみに🫧