食育を行いました😋|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

食育を行いました😋

2024-02-02

食育を行いました😋

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園安曇野園です🍀

朝晩はとっても冷え込みますが、日中は暖かい日差しでポカポカしていますね☺️子どもたちは鼻水や咳の症状が少しずつ見られ始めています。こまめに換気やおもちゃの消毒を心がけていきたいと思います。

 

さて、今月の食育は『カブと大根』です😋

最初はみんなで『大きなかぶ』の特大絵本を見ました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に合わせて、子どもたちも一緒にかぶを引っ張るお手伝いをしてくれました😊

もも組さんも、元気いっぱいのお兄さんお姉さんの姿を見て真似っこして体を動かしていましたよ🐣

無事にかぶが抜けると・・「やったーー‼️」と大喜びの子どもたちでした。

そして、給食の先生からのお話です😌

「これがかぶで、こっちは大根だよ🎵」と本物のお野菜に興味深々の子どもたち🌟順番に触らせてもらいました。

 

「大きな葉っぱだね!」

「なんだか面白いなぁ😆

「こうやって引っ張るんだったよね❗️

「わぁ!とってもおっきい😆!!」

「ちょっとおもたいなぁ・・😄」

「か・ぶ」と上手にお話をしてくれたもも組のお友達🍑

「なんだろうこれ・・」

不思議そうな表情で恐る恐る手を伸ばして触る可愛らしい姿も見られました☺️

「赤ちゃん大根さんだぁ😊」

感触を楽しんだ後は、半分に切ってもらいました!

「どんな匂いがするのかなぁ・・」と給食の先生が嗅いでみると、面白い表情を見せてくれました🎵そんな表情を見て、子どもたちも楽しい気持ちになり、お部屋中に子どもたちの可愛らしい笑い声が響き渡っていました☺️

「ぼくも・わたしも‘くんくん’してみたい〜!」

手にすると大きなお口を開けて食べてしまいそうな勢いのお友だちの姿もありましたよ🍑

「不思議な匂いがする〜!」と思わず子どもたちもこんな表情に😊❤️

「今日の給食には大根さんあるからね」と給食の先生からのお話に、とっても楽しみにしていた子どもたちです❣️

「大きなお口を開けてパクリッ😋

「大根さんどこにいるかなぁ・・」

「みーつけたっ!😄

「とってもおいし〜〜❤️

お友だちや保育者とお話を楽しみながら給食の時間を過ごしました🎵

来月の食育は『キャベツ』です💚

楽しみにしていてくださいね😊

 

最後まで見ていただきありがとうございました🌷

次回もお楽しみに☺️