絵本読み聞かせブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

絵本読み聞かせブログ📕

2024-01-10

絵本読み聞かせブログ📕

こんにちは🌞

サンライズキッズ保育園安曇野園です🌱

今回は絵本の読み聞かせを楽しんでいる様子をお届けします✨

 

もも組🍑

絵本の前に「あっぷっぷ」という手遊びをしました🖐️

「あっぷっぷ!」と言いながら可愛らしく変なお顔をたくさん見せてくれる子どもたち❤️可愛さに保育者はメロメロでした😍

絵本は0歳児1月の月刊絵本【ふうふう おいしいね】を読みました❣️

もも組さんが大好きな食べ物の絵本📚

「一緒にふうふうできるかな?」と声をかけると、口を尖らせながら「ふーふー😙」としていましたよ‼️

「おいしい」の言葉に合わせてとっても可愛い「おいしい😋」のポーズも見せてくれていました🎵

 

いちご組🍓

絵本の前に「5本指の拍手」という手遊びをしました👏

5本指から1本指まで順番に指を合わせて音の違いを楽しめる手遊び😆

指先が器用になってきて1の指、2の指など上手にできるようになってきましたね✨

【おべんとうバス】という絵本を読みました❣️

「ハンバーグさん!」「エビフライちゃん!」とおかずたちが名前を呼ばれるといちご組のみんなも元気に「はーい」とお返事🙋‍♀️

最後はみんなでお弁当を食べてお腹一杯に😋

この日の給食のデザートはみかんだったので、絵本に出てきたみかんちゃんの登場に「あ!みかーん!」「あむってしたー!」と自分たちも食べたことを思い出しながら1番喜んでいたいちごさんなのでした😆

 

りんご組🍎

【せんろはつづく まだつづく】という絵本を読みました❣️

線路の上を列車が走って行きます🚃

途中で工事中になっていたり、進めないところが出てくると「どうする、、?」とみんなで考えて、「回り道する!」と言ったり、アヒルがたくさんいて通れないところでは「列車に乗せてあげればいいじゃん!」なんて優しい姿も😍

次にどんなことが起こるのかワクワクしながら楽しんでいましたよ🤭

シリーズものの絵本なので、他のシリーズも「読んで❗️」とリクエストしてくれるくらい大好きな絵本なんですよ✨

 

今回もブログを読んでいただきありがとうございました🍀

次回もお楽しみに😆