園生活の様子🎈|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

園生活の様子🎈

2023-12-15

園生活の様子🎈

こんにちは😁

サンライズキッズ保育園安曇野園です🎀

今回は各クラスの園生活の様子をお届けします🤩

 

いちご組さんとりんご組さんはクリスマスに向けて製作を行った様子です🎄

今回は“タンポ“という、布に綿を詰めて輪ゴムで縛った道具を使って製作を楽しんだいちごさん🍓

保育者が説明をして見本を見せる場面では、上手にスタンプができた先生に「すごーい✨」と子どもたちから自然と拍手が👏

「もう1回やって❗️」とお手本のリクエストの声が上がるほど、見ているだけでも子どもたちのワクワクが止まらなかった製作内容です😍

製作中は、保育者の真似をして「ポーン!ポンポン」とリズムよく口ずさみながら、力強いスタンプ🗯

画用紙についていくたくさんの模様に「おもしろーい🎵」とタンポを動かす手が止まらない子どもたちでした😆

「頑張れ‼️」と隣に座ってお友だちの製作を応援してくれる姿もありましたよ🥳

 

りんご組さんは紙皿と毛糸を使った製作をしました✨

白い部分がなくなるように筆を使って絵の具を塗っていきます❗️

「ここだよね?」と自分からスイスイっと塗り始め、筆と絵の具を使った製作活動もお手のものです😁

絵の具を塗った次は、指先を使ったちょっぴり難しい工程に入ります💡

紙皿に開いた小さな穴に細い毛糸を入れていくのですが、「りんごさんできる?」の保育者の問いかけに「できるよ‼️」と即答で頼もしい言葉が😊

製作中は真剣そのもの😳黙々と紐通しを頑張っていた子どもたちです🌟

慣れてくると「ここも入れていい?」と同じ穴に通してみたりもしていて紐通しの面白さに夢中になっているのでした☺️

 

いちご組もりんご組もこれにもう一手間加えて、クリスマスにぴったりの飾りにしたいと思います🌟完成をお楽しみに🎅

 

ももぐみさんは、一日市場公園までお散歩に行って来ました✨

踏み入れると子どもたちの靴が見えなくなるほどのたくさんの落ち葉が🍂

落ち葉の上を歩くと“カサっカサっ“と面白い音がなるので、子どもたちも歩く度に笑顔を浮かべたり「あー🎵」と声を出して喜んでいたり🤭

落ち葉のシャワーをすると、ひらひら舞ってくる落ち葉を捕まえようと手を伸ばしたり、体を掠めていく落ち葉に「へへ😆」と笑い声も響いていました⭐️

座って落ち葉の中に足を入れてみたりするお友だちも😌

体全身で落ち葉の感触や音を楽しんでいた子どもたちでしたよ😆

 

今週はお休みのお友だちが多い日もありましたが、またみんな元気に保育園に来てくれるのをお待ちしていますね😊

今回もブログを読んでいただきありがとうございました😌

次回もお楽しみに❗️