園生活の様子🧡|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

園生活の様子🧡

2023-12-01

園生活の様子🧡

こんにちは😃

サンライズキッズ保育園安曇野園です😊

今回はクラス活動の様子をお届けしようと思います🎈

 

いちご組さんのフラッシュカードの活動の様子です❣️

今は子どもたちも大好きな「お菓子」をテーマにしたフラッシュカードに取り組んでいます🍨

保育者の声に合わせて、いちご組のお友だちも元気に答えてくれていますよ😆

「みんなが教えて👂」とカードをめくると、保育者が言わなくても覚えた名前をすらすら答えてくれるようにもなってきました💮

「〇〇はどっち?」と1人ずつクイズ💡

周りのお友だちも「こっちー☝️」と参加してくれています😁

正解すると嬉しそうに拍手をして喜ぶ子どもたちです❤️

「今日はせんべいだった🍘🎵」

とフラッシュカードでやったお煎餅のカードを思い出して「一緒❤️」と見せてくれましたよ☺️

 

保育者の手作りおもちゃで遊んでいるもも組さん🌟

電車のおもちゃを見つけたお友だち🚃

お部屋の端っこまでガタンゴトンガタンゴトン、、、

端っこまで行くと折り返し〜🚃🎵

先生駅に到着〜🎵

器用に両手で電車を持ちながら、体のバランスをとって上手に電車を走らせていてすごいですね🚃❤️

牛乳パック積み木を崩さないように上手に積み上げて〜、、、

積み上がったのを膝の力で「えいっ❗️」

手で崩す遊び方の他に、足でやっても面白そう❗️と気がついたお友だち😆

この後も積み上げては崩す、を繰り返し面白がっていました😄

いろんな遊び方を自分自身が発見して楽しむ姿が多くあり、子どもたちは面白い遊びを発見する天才ですね

 

りんごさんは絵の具を筆や手足を使いながらダイナミックに製作中💭

白いところがなくなるように力強く塗ったり🤩

細かいところまで筆で丁寧に🖌️✨

「あそこも!今度はこっちも!」とみんなで協力して塗っていました👐

終わる頃には手や足にも素敵な色が広がりました😊

「見てー‼️絵の具でいっぱい〜‼️」と保育者に見せたり友だちに見せたりして完成した後も盛り上がっていたりんご組さんなのでした😊

今回みんなで作ったこの製作物は、12月に行う親子発表会に登場します💡

どんなものに変身し、登場するのか楽しみにしてもらえたらと思います⭐️

 

今回もブログを読んでいただきありがとうございました🎀

次回もお楽しみに🧸