絵本読み聞かせブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

絵本読み聞かせブログ📕

2023-11-29

絵本読み聞かせブログ📕

こんにちは🌞

サンライズキッズ保育園安曇野園です✨

今回は絵本の読み聞かせを楽しんでいる様子をお届けします☺️

 

もも組🍑

【あ、むしさん】という絵本を読みました❣️

いろんなむしさんが出てきて擬音語が楽しめる絵本📗

ありさんの足音「トコトコ」を聞くと一緒に「と‼️」てんとう虫さんの背中にある丸い「てんてん」を聞くと一緒に「て‼️」

保育者の真似をしながら言葉にするのを楽しみながら聞いていました☺️

バッタの「ジャンプ」の場面では、保育者がジャンプをすると、子どもたちも座ったまま体を弾ませてジャンプも真似っこしているようでした💨

 

いちご組🍓

絵本の前に【はじまるよ】の手遊び👐

「忍者だよ」👦「にんっ‼️」「カニさん」👧「チョキンっ」

と保育者よりも先に掛け声を元気に言ってくれているんですよ😆

絵本は【しろいおひげ なにたべた?】を読みました❣️

食べているご飯によってお口につくひげの色が違うので「ちゃいろ!あか!」と変化を楽しみながら見ていました😶‍🌫️

おやつでは絵本と同じように自分たちも牛乳を飲んだらお口に白いおひげがつくことを面白がって、お友だちと顔を見合わせて楽しんでいましたよ😆

 

りんご組🍎

せんろはつづく どこまでつづく】という絵本を読みました❣️

どうやって線路を繋げていくのか不思議そうにしていたり、「電車は連結させるんじゃない?」とストーリーの続きを考えてみたりしながら絵本の世界を楽しんでいたりんごさん‼️

絵本を見て、新幹線に乗ったことを思い出したり、電車の歌を口ずさんでみている姿もありましたよ😊

「線路を作ってみたい‼️」「トンネルと駅も作ってみたいね‼️」とお友だちとワクワクした表情でお話をする姿も😄素敵な夢が広がっていきますね⭐️

 

今回もブログを読んでいただきありがとうございました🧡

次回もお楽しみに🍁