絵本読み聞かせブログ📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

絵本読み聞かせブログ📚

2023-11-08

絵本読み聞かせブログ📚

こんにちは😃

サンライズキッズ保育園安曇野園です🎈

11月に入りましたが、そうとは思えないくらい暖かい日が続いていますね☀️不思議な気候ですが、暖かいと戸外遊びも気持ちが良く、子どもたちはのびのび体を動かして楽しんでいますよ✨

 

今回は絵本の読み聞かせを楽しんでいる様子をお届けします🌟

 

もも組🍑

0歳児11月の月刊絵本から【ままねこ こねこ】を読みました❣️

「おみみをかーいかい」と耳をかいてみたり、「ふぁーお」と口を押さえてあくびの仕草をしてみたり、、

「ごはんをむーしゃむしゃ」と聞くと「ごはん!」と真似してお話し😄

仕草も言葉も真似っこするのがどんどん上手になっていっています😌

 

いちご組🍓

【いないいないばぁ】という絵本を読みました❣️

猫や犬や赤ちゃんがみんなで「いないいないばぁ!」

お顔を手ではなく、美味しそうな果物やおもちゃで隠しているので、「あー!いちご🍓」「ブーブー🚗」と発見して嬉しそうな子どもたちでした😁

最後はみんなで元気よく✨

「誰かな?誰かな?いないいない、、、」

「ばぁ‼️‼️‼️」

 

りんご組🍎

【きれいなはこ】という絵本を読みました❣️

きれいな箱を取り合って犬さんと猫さんが喧嘩❗️すると箱の中からお化けが出てきて、子どもたちもお化けの登場にびっくり🫢「喧嘩はダメだよねー!」と仲直りができるのか心配するりんごさんでした🥺

喧嘩の際、爪が伸びたりお口が大きくなってしまう場面では思わず「かわいそう〜」なんて呟く声も❗️爪が伸びてしまっている姿を見ると「ママに切ってもらえばいいんじゃない?」と提案している子もいたり、、いろんなことを考え自由に発想したことを声に出しながら絵本を楽しんでいましたよ😳

 

今回もブログを読んでいただきありがとうございました☺️

次回もお楽しみに🎀