絵本読み聞かせブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

絵本読み聞かせブログ📕

2023-11-01

絵本読み聞かせブログ📕

こんにちは☺️

サンライズキッズ保育園安曇野園です🌷

昨日のハロウィン会では、お家から可愛い仮装をしてきていただきありがとうございました🎃いろんなものに変身して過ごせたことが子どもたちもとっても嬉しかったようです💓保育者もそんな子どもたちの姿を見てたくさん癒された1日になりました🥰

ハロウィン会の様子もブログにアップしようと思いますのでお楽しみに🎵

 

今回は絵本読み聞かせを楽しんでいる様子をお届けします💌

 

もも組🍑

【バスがきました】という絵本を読みました❣️

「ちゅーちゅー」とねずみさんのバスがくるとみんなも一緒に「ちゅーちゅー🐭」と真似っこ😄

最後「みんな乗ったらしゅっぱつしんこー」と保育者が手をあげると真似っこして手をあげてみんなで「ゴーゴー✊」

「いろんなバスがあったね」とお話しすると、“バス“の「す」と言える子もいましたよ😳おしゃべりが大好きなもも組さんです🤭

 

いちご組🍓

【はんぶんこ】という絵本を読みました❣️

いろんな食べ物がはんぶんこになると手を伸ばして食べる真似っこを楽しんでいたみんな😋

「おにぎり!あむ!」「お芋!あむ!」と食べ物の名前を1つ1つ言いながら食べている姿もありましたよ🍙

「はんぶんこどうぞ」とパカっと割る仕草をすると、子どもたちも真似っこして半分に!お友だちと顔を見合わせながら「はんぶんこ」を楽しんでいて微笑ましかったです💓

 

りんご組🍎

【変身バス】という絵本を読みました❣️

ある言葉を繰り返し言うと違う言葉に変身する言葉遊びが楽しめる絵本に興味津々📗「次はなんだろう?」とどんな言葉に変身していくのか予想を楽しんでいる姿がありました🎵

最後に“ぞうきん“が“ロボット“に変身すると「なんでロボットなの!?」と不思議がって考え込む姿が!“ぞうきん“ではなくボロボロ雑巾の“ボロ“の方を繰り返すとロボットになることを教えてもらうと「面白い〜✨」と盛り上がっていたりんごさんなのでした😆

 

今回もブログを読んでいただきありがとうございました🌟

次回もお楽しみに😌