十五夜会がありました🌕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

十五夜会がありました🌕

2023-10-06

十五夜会がありました🌕

こんにちは😃

サンライズキッズ保育園安曇野園です😌

満月が綺麗に登った先週の金曜日。安曇野園では十五夜会が行われました🌝

 

(手遊び “だんごだんご“に出てくるだんごポーズ🤭とっても上手ですね❤️)

 

全体会では、みんなで十五夜のお話にぴったりな、【おつきみバス】という絵本を見ました❗️

うさぎさんがお月見団子を全部持っていって逃げてしまい、お月様はとっても悲しそう🐰

そこでお月様にお団子をお届けするために安曇野園のみんなにも協力してもらうことに💪🏻

3つのコーナーを回ってお月見団子を集めるスタンプラリーを楽しみましたよ🍡

 

🐇ジャンプコーナー🐇

子どもたちはうさぎさんに変身してジャンプジャンプ🐰✨

頭の上で耳を作ってウサギさんになりきっています❤️

ももさんも先生と一緒にジャンプ🎵

 

🕺ダンスコーナー💃

園長先生と♩ぽんぽこたぬき♩の音楽に合わせて一緒に体操をしました🕺

たぬきに変身した園長先生をみて、子どもたちは不思議そうな表情😳

不思議そうに見つめていたお友だちも、楽しい音楽に合わせてノリノリで踊ってくれていましたよ

「ぽんぽこぽん🎵」とたぬきさんのようにお腹を叩く仕草がとっても可愛らしいのでぜひお家でも踊ってみてください😊

 

😜ヘンな顔コーナ🤪

【お月見バス】の絵本の中には、変なお顔を見せてくれるネズミさんが出てくる場面があります‼️

子どもたちはその変な顔のシーンが面白くって大好き💕

ということでみんなもネズミさんになりきって変なお顔を見せてもらいました🐭

こ〜んなお顔😝

あ〜んなお顔😜

みんなで一緒に「変な顔〜‼️‼️」

表情豊かないろんな面白いお顔を見せてくれてとっても可愛らしかったです😍

 

各コーナーでお団子を集めることができると、悲しそうな顔だったお月様もにっこり笑顔に😆

 

最後はニコニコなお月様と記念写真をしましたよ📸

 

会の終了後には、「自分たちもたぬきに変身したい❗️」とりんごさんが風船を尻尾に見立ててたぬきさんに✨

ももさんといちごさんに見せにきてくれましたよ🤭

可愛らしいたぬきがいっぱいですね🥰

 

これからも美味しい食べ物をいっぱい食べて、お月様のようにニコニコ笑顔で過ごしていけますように🌟

 

今回もブログを読んでいただきありがとうございました😊

次回もお楽しみに🍀