水遊びを楽しんでいます🐬|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

水遊びを楽しんでいます🐬

2023-08-10

水遊びを楽しんでいます🐬

こんにちは🌞

サンライズキッズ保育園安曇野園です🐳

水遊びが始まってから1ヶ月がたち、水遊びにもだんだん慣れてきた様子も見られる子どもたち😁

今回は水遊びを楽しんでいる様子をお届けしようと思います💦

 

もも組さんみんなで水遊びを楽しむことができました

お水に興味を持って手に触れ感触を楽しんだり、お水をすくってジャーっと流れる様子を面白がったりして遊んでいます🎵

お水にちょっぴりドキドキしてしまうお友だちもいますが、先生と一緒なら大丈夫☺️ちょんちょんっと少量のお水に触れて遊んでみたり一緒におもちゃで遊んでみたりして少しずつ慣れてきているようです☺️

水面を叩いて水飛沫が飛ぶのを面白がっている姿も😆💦

ダイナミックに遊んでいて気持ちよさそうですね🎵

 

いちご組さんは、氷を使って製作や氷遊びを楽しんでいる様子です🧊

色付きの氷で画用紙にお絵描きをしました❣️

氷の滑っていく感覚を面白がって笑顔を見せたり、不思議そうな表情を見せたり、「かーきかーき🎵」とノリノリで取り組んでいた子どもたちです✨

氷でお絵描きした作品はかき氷に変身😄玄関に飾ってある作品は見ていただけたでしょうか😉

 

お絵描きが終わった後は色水遊び‼️色つきの氷をお水の中でくるくるすると、、、

お水の色が赤や青、黄色に変化していき、みんな夢中で楽しんでいました😆「あーか‼️」「ジュース❤️」とカラフルで美味しそうな飲み物がたくさん並んでいましたよ🍹

 

見学のお友だちもテラスで氷を触ってみました🧊

手で掴んで氷の冷たさやツルツルの感触を楽しんだりして水遊びができない日も夏ならではの遊びを体験しています😊

 

りんご組さんは、寒天で遊んでいる様子です🫧

色とりどりの寒天に「なにこれー‼️」「ゼリーみたい‼️」と興味津々で集まっていたりんごさん🍎

手で触ってみると

「プルプルして気持ちい〜🎵」「冷たい〜🎵」

寒天ならではのプルップルな感触やひんやり感を面白がっていました🤩

 

「ゼリーつくろうよ😋」とコップに盛り付け

「何味のゼリーにしようかな」と自分で好きな色の寒天を盛り付けて、自分だけのオリジナルゼリーを完成させていましたよ😍

カラフルで美味しそうですね❤️

 

氷や寒天など様々な素材に触れながら感触遊びもこれから楽しんでいきたいなと思います🌈

 

今回もブログを読んでいただきありがとうございました😌

次回もお楽しみに🍀