読み聞かせ絵本ブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

読み聞かせ絵本ブログ📕

2023-06-28

読み聞かせ絵本ブログ📕

こんにちは😌

サンライズキッズ保育園安曇野園です🫧

 

夏も間近になり蒸し暑い日が続いていますね💦

7月の水遊びが待ち遠しいこの頃です🏖

暑い日には、お外に出て活動する時間を控えめにしたり、こまめに水分補給をしていきながら元気に過ごせるように、熱中症対策をしていきたいと思います☀️

 

今回は絵本の読み聞かせを楽しんでいる様子をお届けします💌

 

ももぐみ🍑

絵本の前に「手をたたきましょう」の手遊びを楽しみました👏

保育者の泣いている真似っこ、怒っている真似っこなど、いろんな表情になる様子を見てニコニコ笑顔を浮かべていたももぐみさんです😁😠😢

絵本は【ねえねえねえ わらってる?】を読みました❣️

笑っているページを見て「うふふふ」の言葉を聞くと、声を出して真似して笑い声をあげたり、「変なかお」の絵を見ると、体を弾ませながら笑顔を見せていましたよ😆

いろんな表情が出てくる絵本が面白かったようで、絵本が終わると保育者と目を合わせながら机を叩き「楽しかった🎵」と言っているような子どもたちでしたよ☺️

 

いちごぐみ🍓

【いろいろばぁ】という絵本を読みました❣️

「色」のフラッシュカードに取り組んでいて、いろんな色の名前を覚えてきているいちごさん😄絵の具のイラストを指さして「何色?」と尋ねると「あーか!」「あーお!」と答えてくれながら絵本に参加して楽しんでいました💡

「ばぁ」や「ぽっぽっぽ」など言葉遊びも楽しいこの絵本🎵

「ぷくーっ」の1ページで保育者がほっぺを膨らますと、子どもたちも真似っこしてほっぺを膨らませたり、お口をとんがらせたりする姿が可愛らしかったです🧡

 

 

りんごぐみ🍎

給食前に絵本を楽しんでいる様子です❣️

絵本の中にも何度も出てくるおばあさんの「もったいない、もったいない」と言う口癖😳子どもたちもこの口癖を真似してもったいないばぁさんになりきっているんですよ👵✨

普段の生活の中で「水道の水を出しっぱなしにするのは“もったいない“からやめようね」と伝えると真剣に聞いてくれていた子どもたち👀この絵本を通して、物を大切にする意味や気持ちを学んでいくことができるのではないかなっと思います🤗

 

今回もブログを読んでいただきありがとうございました🎈

次回もお楽しみに🎀