食育活動をしました🫘|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

食育活動をしました🫘

2023-05-19

食育活動をしました🫘

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園安曇野園です☺️

真夏日の気温から一変。。。雨が降って肌寒い1日になりましたね☔️

気温差が激しいと体調も崩しやすくなりますので、気をつけていきたいですね💪🏻

 

本日は食育活動を行いましたので、その様子をお届けします🌱

今回の食育のテーマは『そら豆』

そら豆ってどんなお豆?とまずは大型絵本「そらまめくんのベッド」をみんなで見ました❣️

「大きな絵本!」「おまめくんたちがたくさん!」と注目してみていましたよ👀

絵本を見た後は、給食の先生が本物のそら豆を見せてくれました🫘

「房をペリペリって剥くと、こんなに大きなお豆が出てくるんだよ!みんなもやってみる?」と子どもたちもお豆の収穫に挑戦です☝️

「取れるかな・・?」と真剣な表情🧐

大きなそら豆❣️

子どもたちの手のひらサイズもある大きなそら豆を不思議そうに観察したり、「大きい〜🎵」と嬉しそうな声も☺️

「取れた?」

「お豆あった〜♪」

ももぐみさんも給食の先生お手製のフェルトのそら豆で収穫体験😆

本物さながらのそら豆に見惚れている可愛い姿も😋

「本物のそら豆だよ」とりんご組のお友だちがもも組さんに見せに来てくれていました😊

最後は収穫したそら豆を給食の先生のところまで持っていて「おいしいご飯にしてください」とお願いをしましたよ😋

給食では「お豆見つけたー❣️」とお豆探しを楽しみながら、とってもよく食べている子どもたちなのでした😌

自分たちで取ったお豆はきっと特別な味がしたのでしょうね😋

玄関に、食育で使用したフェルトのそら豆やお野菜たちが飾ってあります🌿

ぜひ手に取ってみてくださいね😉

 

今回もブログを読んでいただきありがとうございました🫧

次回もお楽しみに🎈