絵本読み聞かせブログ📗|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

絵本読み聞かせブログ📗

2023-05-17

絵本読み聞かせブログ📗

こんにちは😃

サンライズキッズ保育園安曇野園です☀️

休み明けはどんよりとお天気が悪い日もありましたが、一気に気温がぐんと高くなりましたね🥵

暑い日はこまめに水分補給をしながら、健康に活動ができるように園でも対策していこうと思います🍵

「野菜さんも喉が渇いたって!」とお庭で育てている野菜やお花にお水を飲ませてくれていました🤗

 

さて今回は絵本読み聞かせの様子をお届けしようと思います☺️

 

りんごぐみ🍎

【おばけとおでかけ】という絵本を読みました❣️

この絵本はイラストをこすってみたり、絵本を揺らしてみたりと、見るだけではなく子どもたち自身が参加して楽しめる絵本です📕

絵本をこすって、おばけがお出かけするためのバスに変身ができるとお話がスタートです👻

おばけがバスやロケットに変身したりすると「すごーい!」と目をキラキラさせるりんごさん🤩

ページ毎にいろんな仕掛けが詰まっているのが面白かったようで、読み終わると「もう1回見る!!」と熱いリクエストが飛び交っていましたよ🎵

 

ももぐみ🍑

もも組さんの5月の月刊絵本【ぷーん】を読みました❣️

飛行機くんが「ぷるるん♪」と音を響かせてお空のお散歩🛩

ももさんも「ぷるるん」の音に合わせて体を弾ませ、飛行機くんと一緒にお散歩を楽しんでいるようでした😁

飛んでいる飛行機を「あっ!」と指をさして追ってみたり、読み終わりには飛行機さんに「バイバイ👋」と手を振っている姿もありましたよ☺️

いちごぐみ🍓

ノンタンシリーズの【にんにん にこにこ】という絵本を読みました❣️

ノンタンのいろんな表情が出てくるこの絵本📕

ノンタンのお顔に合わせて「にこ😄」や「ぷん😠」、「えーん😭」など子どもたちもいろんな表情を見せてくれました😁

表現が上手な子どもたちに「可愛い、、」と保育者から言葉が溢れます🤭

最後はノンタンと一緒にご挨拶

「ねんねん、ねむねむ、おやすみなさい⭐️」

今回もブログを読んでいただきありがとうございました🧡

次回もお楽しみに🎈