読み聞かせブログ📘|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

読み聞かせブログ📘

2023-03-01

読み聞かせブログ📘

こんにちは🌞

サンライズキッズ保育園安曇野園です☺️💓

今日から3月。令和4年度のクラス運営も残すところあと1ヶ月となりました。

今週は、もうすでに春を迎えているかのようなポカポカ陽気の安曇野です🌷

お散歩に出掛けると、もうすぐ開きそうな蕾やオオイヌフグリが見られるようになってきていて、子どもたちも春探しを楽しんでいます🌸

 

本日は、読み聞かせの様子をお知らせします📢

 

いちごぐみ🍓

この日は絵本の前に『うれしいひなまつり』を歌いました🎎

「ぼんぼり」や「五人囃子」など聞き慣れない言葉が多いですが、保育士の真似をしてたのしく歌っています🎵

振りをつけることで、1歳児さんでも親しみやすいですね☺️

 

この日は、月間絵本の【のんびりマジマジ】を読みました📕

「トコトコ テケテケ」と何度も出てくる音が楽しくて、子どもたちも真似をして言っていました☺︎✨

体を揺らしたりしながら楽しく見ることができました🎵

 

りんごぐみ🍎

この日は【ねずみくんとホットケーキ】という絵本を読みました📕

ホットケーキを作ろうとしていたねみちゃん。でも、お友だちは「どんなおりょうりかな?」「ぼくはさかなのおりょうりがいいな」と勘違いをして期待を膨らませています。

さあ、そんなねずみくんたちにねみちゃんはどうしたでしょう?

ぜひ、お子さんに聞いてみてください☺️

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました😊

次回もお楽しみに❣️