1月5日(木)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

1月5日(木)の給食・おやつ

2023-01-05

1月5日(木)の給食・おやつ

【離乳食(完了)】

エネルギー434kcal たんぱく質17.4g 脂質14.7g

【普通食】

エネルギー451kcal たんぱく質17.7g 脂質14.8g

 

 

ご飯 味噌汁 魚のナポリタン風 キャベツのごま和え オレンジ

 

【おやつ】

 

 

野菜チップス

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

【離乳食(完了)】【普通食】

☆魚のナポリタン風☆

〈道具〉フライパン 鍋 ボウル ペーパー

〈材料〉子ども1人分

たら 32g

しお 0.1g

酒 1g

薄力粉 3g

たまねぎ 12g

ピーマン 4g

しめじ 8g

ケチャップ 4g

油 0.8g

〈作り方〉

①たらを4等分(1cm角位)に切って、ボウルに入れる。
②①に、しお・酒を入れ、よくからめて3分位置く。ペーパーで水気を拭き、小麦粉をまぶす。
③たまねぎ・ピーマン・しめじをみじん切りにする。
④鍋を熱し、油を入れ、③を加え弱火で炒める。
やわらかくなったら、ケチャップを加え、さらに1分位炒め火を止める。
⑤フライパンを熱し、油を入れ、弱火にし②のたらを入れ、両面焼く。(両面キツネ色になる位)
⑥⑤のたらの上に④の野菜ケチャップ炒めを入れてからめる。
完成

 

☆キャベツのごま和え☆

〈道具〉ボウル (鍋) あれば氷 ザル ボウル

〈材料〉子ども1人分

キャベツ 25g

にんじん 8g

ごま 0.8g

さとう 0.8g

しょうゆ 0.8g

〈作り方〉

①キャベツ、人参を1cm位の角切りにする。
②鍋にお湯を沸かし①を茹で、やわらかくなったらザルにあげる。流水をかけ冷ます。
③②が冷めたら、手でかるくしぼり、ボウルに入れる。
④③にごま、さとう、しょうゆを入れよく混ぜ合わせる。
完成

 

【キャベツの栄養知識】

キャベツにはビタミンCが含まれており、免疫力を上げる働きをしてくれます。

 

【園の様子】

年始からおかわりをいっぱいしてくれ、さらに「ご飯、美味しい!!」という声が聞こえてきてとても嬉しくなりました♪