園の様子🚒|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

園の様子🚒

2022-09-16

園の様子🚒

こんにちは‼️

サンライズキッズ保育園安曇野園です

 

9月12日はお忙しい中引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

災害が起こらない事が1番ですが、もしもの時に備えて、お家の方と一緒に避難方法を確認する事ができ良かったです。

 

防災の日の9月11日はお休みだったため、12日に避難訓練を行いました!

朝の長時間中の保育(火災)、保育士の消火訓練、午後には地震発生を想定した訓練を行いました。

火災が発生したことを園長先生がお知らせしてくれますが、サイレンの音や緊張感のある雰囲気に泣いてしまう子もいましたが、保育士と一緒に安全にテラスまで避難する事ができました!

消火訓練では実際に訓練用の消火器を使っての訓練をテラスで見てみました👀

保育士が頑張る姿を見て、「がんばって〜‼️」と大きな声で応援をしてくれる子もいました📣

最後に子どもたちも消火器に触れてみることに😌!

見る機会はあってもなかなか触ることはできない消火器に触れる事ができて、子どもたちも興味津々の様子でした

 

様々な想定で訓練を行いながら、もしも の時に的確な行動を取り、大切な命を守れるよう取り組んでいきたいと思います😌

 

本日もブログを読んでくださ李ありがとうございました

次回もお楽しみに