十五夜会をしました🎑|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

十五夜会をしました🎑

2022-09-09

十五夜会をしました🎑

こんにちは🌞

サンライズキッズ保育園安曇野園です😌💖

本日は今日行った十五夜会の様子をお知らせします🎑🐇

 

まずは、いちごぐみのお部屋に集まって全体会☺️

先生と一緒にウサギの手遊びをしました🎵

その後は園長先生から、十五夜のことを教えてくれる紙芝居を読んでいただきました📕

みんな、真剣にお話を聞いていますね👀✨

すると、保育園にもお月さまが‼️

あれ?でも悲しそうなお顔をしているね😢

どうしたのかな?と子どもたちに問いかけてみると、、

「ぶつかっちゃったのかな?」「痛いのかな?」と一生懸命考えてくれていました。

保育士がヒント💡

「何かを用意するの忘れちゃったんだよ〜」というと、りんごぐみさんから

「あ!お団子がない!!」と言う声が

そこで、みんなでうさぎさんに変身してお団子を作ってもらいました💪!

\がんばるぞ〜🌟/

このウサギのお面も、子どもたちに事前に作ってもらったものです😁

 

ももぐみ🍑は白い風船で遊びながら箱に入れていきました🌟

いちごぐみ🍓は、お花紙をくしゃくしゃ丸めて作りました✌️

お団子ができ上がると、三方に入れていきました☺️

りんごぐみ🍎は紙粘土を使ってお団子作りをしました🎵

お団子が出来上がると早速お月さまのところへお供えに行きました🍡

いつの間にかお月さまの顔もにっこり☺️

頑張って作ってくれたみんな、ありがとう❤️

最後はお月さまとお団子、すすきをバックに写真を撮りました📷✨

とても可愛らしいうさぎさんでした❤️

明日9月10日は十五夜🎑

まん丸満月が見れますように🌝

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました☺️

次回もお楽しみに🎵