七夕会をしました??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

七夕会をしました??

2022-07-08

七夕会をしました??

こんにちは?

サンライズキッズ保育園安曇野園です

 

本日は、七夕会の準備と当日の様子をお知らせします

?笹飾り?

りんごぐみさんは三角つなぎや指スタンプ、、盛り沢山の可愛い笹飾りを作りました❤️

いちごぐみはポンポンスタンプをして織姫と彦星の服を作りました❤️

ももぐみは足型でスイカを作りました❤️

絵の具が足につくと初めは嫌がっていた子どもたちですが、何度か経験していく中で慣れてきました?

 

七夕会の1番のお楽しみはお店屋さん

お店屋さんに向けて、各クラスで色々な品物を作りました

りんごぐみは、たこ焼き

絵の具のソースを塗ったりトッピングをしたり、、子どもたちからも「おいしそう❤」「食べたい!」と歓声が上がっていました

 

いちごぐみは、チョコバナナ

絵の具のチョコを塗ったりトッピングをパラパラしたり、指先を器用に使って作っていました

 

ももぐみはスイカのうちわ

フィンガーペインティングでスイカの種を作っていました?

 

どれもとっても上手に出来ました

 

そして昨日、待ちに待った七夕会をしました

初めにみんなで集まって全体会をしました。

みんなが作った笹飾り♩

「わあ〜かわいい!」「綺麗だね!」さまざまな声が聞かれました

園長先生が、「七夕」はどんなことをする日なのか、どんな由来があるのかを紙芝居で教えてくれました

ももぐみさんもじーっと見ています?

 

そして、楽しみにしていたお店屋さんごっこ

「どれにしようかな~

「せんせい、すずしい~?」

「これ、ください!」

どれにしようか迷っちゃうね

 

お店屋さんを待つ間は、天の川トランポリンを楽しみました

布団圧縮袋に風船を敷き詰めています

とっても丈夫で、2歳児さんが乗ってもなかなか割れません?

 

楽しい七夕会になりました♪

おうちでは、どんな七夕を過ごしたでしょうか

みんなの願いが叶いますように?

今週もブログを読んでいただきありがとうございました

次回もお楽しみに