読み聞かせブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

読み聞かせブログ?

2022-06-21

読み聞かせブログ?

こんにちは?

サンライズキッズ保育園安曇野園です

今週は梅雨特有のジメジメに初夏の暑さがプラスされ、体調を崩すお子さんも見受けられています

徐々に気候に体を慣らしながら、無理なく過ごしていきたいと思います

 

本日は読み聞かせの様子をお知らせします

ももぐみ?

『はじまるよ』の手遊びをしました

保育士のカニさん?を見て真似っこ?する子も

この日は【いないいないばあ】の絵本を読みました?

一緒に「ばあ!」と真似っこするお友だちもいましたよ

絵本の絵をじっと見たり、発語する姿も増えてきたももぐみさんです

 

いちごぐみ?

読み聞かせの前にみんなで『むすんでひらいて』の手遊びをしました

手を取り合って一緒に楽しむお友だちも、、

微笑ましかったので1枚撮らせていただきました?(笑)

この日は【くれよん ぐりぐり】という絵本を読みました?

いろんな色のくれよんたちがお絵描きを楽しむこの絵本。

フラッシュカードで色の名前を覚えたお友だちは「みどり!」「あか!」と答えながら楽しんでいました

最後はくれよんたちがみんなで電車を描きます。乗り物大好きないちごぐみのお友だち。真剣に見ていました?

 

りんごぐみ?

お昼寝の前に【わにわにのおおけが】という絵本を見ました?

わにわにが大好きなりんごぐみのおともだち。真剣な表情で見ていますね

折って、切って、貼って、、

何やらいいものを作っているわにわにの真似をして一緒に手を動かすお友だちも?

最後にはどんな良いものが出来上がったでしょう

ぜひ、お子さんに聞いてみてくださいね

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました?

次回もお楽しみに