親子で行きたい安曇野周辺の紅葉スポット|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

親子で行きたい安曇野周辺の紅葉スポット

2021-10-15

親子で行きたい安曇野周辺の紅葉スポット

 

サンライズキッズ保育園安曇野園のある長野県安曇野市は自然豊かなところ。秋になると親子で紅葉狩りに行くのにぴったりな、美しい紅葉スポットもたくさんあります。

定番から穴場まで、今回は安曇野周辺のおすすめ紅葉スポットをご紹介しましょう。

 

烏川(からすがわ)渓谷緑地

烏川渓谷は常念岳と蝶ヶ岳を源流とする、およそ9kmにもおよぶ烏川沿いの渓谷です。そんな烏川渓谷に造られた烏川渓谷緑地は、「水辺エリア」と「森林エリア」の2箇所からなる長野県営の都市公園。

自然豊かな園内には、日本国内に自生する約30種類のカエデのうちの20種ほどが自生しています。カエデのみならず長野の自然を色濃く感じることのできる場所なので、紅葉狩りの季節以外も一年じゅう多くの観光客が絶えません。

整備された遊歩道を親子で散策して、カエデの紅葉や黄葉を存分に楽しみましょう。

見ごろ:10月下旬~11月上旬
住所:長野県安曇野市堀金烏川26

 

大峰高原の七色大カエデ

池田町にある樹齢250年の巨大なカエデ。大峰高原にぽつんとそびえるその姿は、紅葉時期でなくともたくましさを感じさせます。

この木が「七色カエデ」と呼ばれる理由は、紅葉の色が緑色から橙色、そして赤色へと七段階に変化することから。10月上旬から色づき始め、11月上旬にかけて七色の色で見る人を楽しませてくれるのです。

その年によって同じ時期でもちょっと色味が違ったりもするので、毎年訪れて見比べるのもおすすめ。

近くに駐車場もあるので、家族で車で訪れると良いでしょう。

見ごろ:10月上旬~11月上旬
住所:長野県北安曇郡池田町4533

 

中房渓谷

北アルプス中腹に位置する中房渓谷。湯量の豊富な温泉地として名高いこの場所も、おすすめ紅葉スポットのひとつです。

長野県で最も有名な紅葉スポットがエメラルドグリーンの湖で知られる高瀬渓谷だとしたら、ここ中房渓谷は穴場スポットといえるでしょう。高瀬に負けず劣らず、山や川に囲まれた渓谷ならではの紅葉の美しさが味わえます。

紅葉の間を立ち上る湯気と清流の響きが神秘的で、見ているだけでやすらかな気持ちになるはず。

見ごろ:10月中旬~11月中旬
住所:長野県安曇野市穂高有明中房国有林内