今週の様子☺|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

今週の様子☺

2021-08-02

今週の様子☺

こんにちは

サンライズキッズ保育園安曇野園です

日中は気温も30度を超え、本格的な夏の陽気で暑さも厳しいですが、暑さにも負けないくらい子どもたちは元気いっぱい

こまめな水分補給や休息を取りながら、健康で元気に過ごしていきたいと思います

 

先日、トウモロコシの食育がありました?

いつもみんなが食べているトウモロコシはどんな風になっているのかな

「この皮をむきむきすると、中からトウモロコシが出てくるんだよ~!」

と給食の先生が実際にやって見せてくれました

保育園のお友だちも、茎からもぎ取って、皮をむく体験をしてみました

「よいしょ!」

どんな触り心地かな

トウモロコシにひげが付いてるのにびっくり「ひげ~~~!!」と気持ちよさそうに触っていました

むいてみよう!!

外の皮は固くてちょっぴり苦戦する姿もありましたが指先に力を込めて一生懸命むいていました?

ももぐみのお友だちは初めての感触にこの表情です

慣れてくると自分から手を伸ばして触っていましたよ(^^)

無事にトウモロコシが顔を出しました

普段食べている食材がどうやってできているのか知れる、いい経験になりました

 

今週もブログを読んでくださり、ありがとうございました

次回もお楽しみに