?読み聞かせブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

?読み聞かせブログ?

2021-07-14

?読み聞かせブログ?

 

こんにちは

サンライズキッズ保育園安曇野園です

 

晴れたかと思うと雲がでてきたり、、

ムシムシじめじめでパッとしない、いかにも梅雨なお天気続きの毎日ですが、子どもたちは毎日元気に保育園に来てくれています

読み聞かせの様子をお知らせします

?ももぐみ?いちごぐみ

絵本の前には『おイスをくるりん!』とさせて本を読む保育士のほうにおへそを向けて絵本を見ています今はまだ保育士のお手伝いで椅子の向きを変えていますが、自分でやってみようと頑張る姿も出てきました

 

給食の前に【いっこ にこ】【もぐもぐ】という絵本を読みました?

【いっこ にこ】は動物や食べ物が出てきて数を数えながら読んでいく絵本です!

み~んな真剣ですね

【もぐもぐ】はおいしい食べ物がたくさん出てくるので子どもたちも時折くちを『もぐもぐ』と口を動かしてみたりしながら楽しんでみていました

最後にはジュースが出てきて、「はい、どうぞ!」と言うと、好きな味を選んで飲む真似っこをして楽しんでいます?

 

?りんごぐみ

お昼寝の前のゆったりとした時間に読みました

最近は、「絵本がはじまるよ~」と声をかけると自然とこの場所に集まって楽しみます

今回は子どもたちのリクエストで【たなばたバス】を読みました?

バス?が出てくるので、乗り物が大好きなお友だちも大喜び!真剣に見ていますね

「5、4、3、2、1、0 はっしゃ!」という掛け声の所はみんなで声を合わせて言ってくれました

先週は七夕会もあったので、更に身近に感じられたようです

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました

次回もお楽しみに