絵本プログラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

絵本プログラム

2022-06-08

絵本プログラム

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です?

 

いよいよ関東も梅雨入りし、曇りや雨の日が続いていますね☁️

気持ちも少しどんよりとしてしまいそうですが、

「ながぐつはいてきたよ〜!」「〇〇ちゃんのかさ!」

と雨の日ならではの雨具で楽しく登園してくれる子ども達の姿があります☂️?

雨の日でも、子ども達の笑顔はいつもお日さまのようにあたたかく、元気いっぱいです?

 

今週の絵本プログラムでは「みかづきのよるに」という絵本の読み聞かせの様子をお伝えします?

表紙から真っ暗な夜を連想させ、

大人でも何が出てくるんだろう?と少し気になってしまう絵本?

懐中電灯をもって、お父さんと夜のお散歩に出かけるお話です?

 

 

うっすらと見える家の屋根や、ぼうっと光る窓からの光など

まるで本当に暗闇を歩いているかのようにとてもリアルな絵に引き込まれる子ども達?

「こわい〜」と少し不安そうにしたり、

「おばけでる?」と手を前にしてオバケのポーズをとってイメージを膨らませるお友だちも?

 

 

懐中電灯を消してみると、そこに現れた小さなたくさんのほたる…

黄色のほたるを不思議そう見つめたり、おばけじゃなかった〜と少し安心した表情をしたり?

「ほたるみたことあるよ!」と嬉しそうに保育士に教えてくれるりんご組さんもいました?

暗闇の中でも子ども達それぞれたくさんのことを感じとった様子でした?

 

オマケの1コマです?

 

 

6月のおやつの『あいじさいゼリー』です?

かわいらしい星が散りばめられており、「かわいいね!」とにっこりしながら

いつもよりもちょっぴり大事そうに食べていた子どもたちでした?

 

 

今回はここまでとします!

最後まで読んでいただきありがとうございました✨