園ブログ 雨の日の遊び🏡☔️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ 雨の日の遊び🏡☔️

2024-05-17

園ブログ 雨の日の遊び🏡☔️

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です🐼

過ごしやすい季節になり、今日も元気いっぱいにお外で遊ぶ子どもたち🎵

お天気のよい日にはお散歩に行くことが多いのですが、

雨の日でもお部屋で楽しく過ごしていますよ☔️✨

 

霧雨の日には裏に駐車場に出て、少しの時間だけ雨を感じてみました☁️

 

 

水たまりをチャプチャプと踏んでみました🎶

 

 

水たまりを触ってみると…手が濡れちゃった❗️

 

 

保育士に拾った石をどうぞと渡してくれました🌱

「ありがとう😊」と言われると“いいよ!”とお返事👍

 

 

石を拾ったよ!と保育士に嬉しそうに見せてくれました😊

 

 

シャボン玉遊びもしましたよ🫧

飛んでしまったシャボン玉をみんなで追いかけました💨

 

 

お部屋の中ではバランスストーンや平均台で体を動かしました🤸

 

 

壁を支えにしながら、ヨイショヨイショ❗️❗️

 

 

りんご組さんは手すりがなくてもドンドン進むよ🌟

 

 

『やった、できた‼️』と渡り終わってこの笑顔😊✨

 

 

もも組さんもバランスストーンで遊びました🧡

タッチがとても上手だね☺️

 

 

太鼓のようにしてトントンと叩く姿もありましたよ🥁

 

 

おもちゃも気になるね✨

 

 

風船遊びでは、上から吊るして風船にタッチ🎈

 

 

保育士に支えられながらも、一生懸命手を伸ばしていましたよ🙌

 

 

体を動かす『動』のあとは、座って遊ぶ『静』の遊びです💡

 

 

りんご組さんはシール遊びをしました🍄

自分でイラストを選ぶと、台紙から剥がしてドンドン貼っていきます🌱

 

 

「てんとう虫は赤、お花は黄色」と

色を考えながら貼るお友だちもいましたよ💫

 

 

いちご組さんは塗り絵をしました🖍️

クレヨンをしっかり握って描いてみたよ⭕️

 

 

手についたクレヨンの色も気になるね😆

 

 

紙に色が付くと「あ❗️あ❗️」と目を輝かせていました👀✨

お部屋の中でも『静』と『動』のメリハリを大切にしながら

楽しく過ごしていきたいと思います🍀

 

今回はここまでとします🌈

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️