絵本プログラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

絵本プログラム

2024-05-08

絵本プログラム

こんにちは!
小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です✨

長かったゴールデンウイークも終わって日常に戻って来ましたね。ニュースでは、五月病が出始めているという話をやっていました。保育園では元気いっぱいの子どもたちが登園してくれて、その声や笑顔で憂鬱なんてものは飛んでいってしまいます🌪️

今回は『いってきまあす!』という絵本の読み聞かせの様子をお伝えします📚

お出かけをして、どこに行こうか?と考えながら歩き出し、柵をくぐり山や橋に見立てた泥山やベンチを渡ります。塀も渡り、降りられないところは助けてもらったりと日常の色々なものを使って大冒険をするお話でした🐻

クマが主人公のお話しだったので、子どもたちも嬉しそうに指をさして嬉しそうに絵本の世界に没入していました😳

身近なものがたくさん出て来たので知っているものの名前を言ったり、ニコニコと笑って見ていました🚸

身近なものというのも子どもにとってはとても大きかったり、1人で行うのが難しいものもありますよね。大人はそこに気付けないこともあるのでそういった何気ない先入観に気付かせてくれるお話しとなりました。✨