園ブログ こいのぼりの製作🎏|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ こいのぼりの製作🎏

2024-05-02

園ブログ こいのぼりの製作🎏

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です🍓

今週に入ってどんよりとした天気が続いていましたが、

今日は晴れて久しぶりに近くの公園へお散歩に行きました🌳

ちょうちょやてんとう虫、カエルなどたくさんの生き物を見つけました🐞

明日から連休に入りますが、お出かけのご予定はありますでしょうか😊

お出かけ先での怪我や迷子、暑さによる脱水症状などには十分注意して

楽しいお休みを過ごしてくださいね🌟

 

こどもの日が近いということで鯉のぼりの製作をしました🎏

まずは0歳児もも組さんです🍑

 

 

もも組さんは手形とりをしました✋

手に絵の具がつくと“なんだろう❓”と不思議そうなお友だち☺️

 

 

保育士のお膝で、インクをぎゅっとつけました✨

 

 

保育士と一緒にペッタン⭐️

初めての製作でしたが、とても上手に手形がとれました👏

 

次に1歳児いちご組さんです🍓

小さな飲むヨーグルトボトルで作った手づくりのスタンプで模様を描いてみました🎨

 

 

スタンプが気になって触ってみるお友だち🙌

 

 

手に絵の具がつくと「あ❗️」と驚いていました👀✨

 

 

上手に押せたね💫 笑顔がまぶしいです☺️

 

 

とても真剣な表情ですね👀✨

 

 

両手でギュッギュッと力強く押していました💪

 

 

紙が動かないように反対の手で押さえて…☺️

どこにしようか考えながら押しているようでしたよ☀️

 

最後に2歳児りんご組さんです🍎

りんご組さんは絵の具のついたビー玉を転がして模様を描いてみました🌈

 

 

ビー玉の動きを目で追いかけていますね🎶

 

 

勢いあまってビー玉が飛び出してしまう場面もありました😆

 

 

「あか❗️」と赤い色が気に入ったようです✨

 

 

上手く転がず、最初は保育士と一緒にコロコロ➿

慣れるとコツを掴んで左右に箱を傾けていました🌱

 

 

前後にビー玉を転がしてみたよ❗️

縦に線ができました✨

 

 

「きいろ」「あか」と色の名前を確かめながら転がすお友だち😊

 

 

ビー玉が落っこちないように、ゆっくり転がす姿もありました🌼

子どもたちの製作を仕上げすると…

 

 

かわいい鯉のぼりが出来上がりました✨✨✨

玄関に飾っていますので、ぜひご覧くださいね🍀

 

今週はここまでとします💡

みなさま、よいお休みをお過ごしくださいね☺️

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️