園ブログ 4月の食育活動🥕誕生日会🎊|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ 4月の食育活動🥕誕生日会🎊

2024-04-26

園ブログ 4月の食育活動🥕誕生日会🎊

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です🍀

新年度が始まり、早いもので1ヶ月が経とうとしています💫

4月から入園したお友だちも園に少しずつ馴染んできて

お散歩や室内遊びを楽しむ姿も見られるようになりました☺️

歳上のお兄さんやお姉さんは、小さなお友だちがかわいいようで

「ヨシヨシ」と頭を撫でてあげる姿もありとても微笑ましいです💓

 

まずは、4月の食育活動の様子をお伝えします🥕

サンライズキッズ保育園では、

毎月1回、野菜に親しむ『食育活動』を行っています🍴

今月の野菜は『ジャガイモ・玉ねぎ・人参』です🥔🧅🥕

 

 

まずは自由にそれぞれの野菜を触ってみました😋

 

 

ジャガイモ同士をコツンコツンと打ち合わせてみていますね✨

硬さを感じられたかな❓

 

 

玉ねぎの皮が手にくっついた🙌

 

 

優しく洗い流してくれました😊

土がとれるかな…❓

 

 

ジャガイモがピカピカになるまで

とても丁寧にゴシゴシと洗ってくれるお友だちもいましたよ⭐️

 

 

洗ったジャガイモを半分に切って、観察してみました🌱

「パカ‼️」と開くと「こっちは茶色、こっちは白」と

皮と中身の色の違いに気づく姿もありました👀✨

 

 

さすがりんご組さん、指先を使って器用に皮を剥いていました🧅

半分にすると、中心部分に緑の芽があるのを発見‼️

「これなんだ❓」と緑の芽だけ取りだしてみました😊

 

 

最後に玉ねぎの皮をつかって野菜染めをしてみました🫧

白い布巾を入れて、火にかけるとどうなるのかな…❓

 

 

帰りの会までお楽しみ〜👋

 

 

さて、帰りの会で布巾がどうなたのかみてみましょう💫

こんなに水が茶色くなった…👀✨

 

 

布巾もジャジャーン✨✨

「ちゃいろだ!」「白かったのに!」と布巾が染まっていることに驚く子どもたち❗️

また色々な野菜で、子どもたちと一緒に野菜染めをしてみたいなと思います😆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次に4月生まれのお友だちのお誕生日会をしました🎂🎉

お友だちにインタビューをしてみましたよ🎤

 

 

いくつになったの?という質問に「3さい❗️」とバッチリ答えられました👌✨

好きな動物は?好きな食べ物は?という質問にも

「ゾウさん」「ぶどう」としっかりと受け答えをしてくれました🌟

 

 

カードとメダルを保育士から受け取ると、

みんなからハッピーバースデーのお歌のプレゼント🎁

 

 

お楽しみの時間では『あしあとみつけた!」というパネルシアターを見ました🌳

 

 

パパを探しに森の中を歩いていた男の子、足跡を見つけたようです👣

うさぎや、パンダなどの動物の足跡と見ると

「だれかな❓」と興味津々の子どもたち😊

 

 

恐竜が出てくると、驚いて泣きそうなお友だちもいましたが

ひよこを見るとまたにっこり😊

 

 

最後は男の子のパパが見つかりました😆

よかったね❗️とみんなで拍手👏

来月のお誕生日会もお楽しみに🎶

 

今回はここまでとします💡

最後まで読んで頂きありがとうございました🌈