園ブログ お花見🌸花の苗植え🪴|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ お花見🌸花の苗植え🪴

2024-04-19

園ブログ お花見🌸花の苗植え🪴

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です☘️

春らしい暖かさを感じながら、元気いっぱいに遊ぶ子どもたち👒

お天気のよい日には気温がぐんと上がり

初夏を感じさせるほど暑い日もありました💦

気温に合わせて洋服も調整したいと思いますので、

少しずつ衣替えのご準備をよろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

桜の見頃は終わってしまいましたが、

子どもたちとお花見をした様子をお伝えしたいと思います🌸

 

 

山際神社に行くと、満開の桜の木が目の前に広がっていました🌸

 

 

風が吹くのに合わせて、ヒラヒラと舞う桜の花びら

そのとき、桜の花びらがお友だちの頭にちょんとのりました😍

 

 

ふと見上げてみると、とても近くに桜の枝がありました💓

「あ〜!」「お!」と桜の花を見上げる子どもたち☺️

地面に落ちた桜の花びらがコロコロと転がっていく様子を

じーっと見つめる姿もありましたよ💫

 

 

みんなで記念写真も撮りました📸

満開の桜をバックに、とても素敵な写真ですね

 

依知小学校の裏の道にも枝垂れ桜が咲いており、

みんなでお散歩にお出かけしました👟

 

 

保育士の手を引いて、元気に歩くお友だち🙌

 

 

天気のいい日のお散歩は気持ちがいいね☀️

 

 

ぽかぽかのお日様を浴びて、バギーではもも組さんがスヤスヤ😴

 

 

こちらの桜も、とてもきれいに咲いていました🌸

季節によって移り変わっていく景色を

子どもたちと一緒に見つけていけたらと思います😄

 

保育園にもきれいなお花を咲かせましょう🌼

代表して、りんご組さんがお花とお野菜の苗を植えてくれました🪴

 

 

苗を植える前に、土に穴を掘って…

「ほりほり!」と優しく土を触るお友だち🌱

 

 

ポットを外すと根っこがびっしり❗️

根っこを不思議そうに見ていました👀✨

 

 

まずはペチュニアのお花を植えました🌼

保育士と一緒に苗を優しく持って☺️

 

 

苗に優しく土をかけてくれましたよ☺️

 

 

トマトの苗も植えました🍅

トマトも根っこがたくさん張っていて、ツンツンと触ってみました👆

大きくなぁれ✨✨

 

 

メランポジウムというお花も新たに植えました🌼

とてもかわいいお花なので

子どもたちと大切に育てていきたいと思います💚

 

今回はここまでとします💡

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️