園ブログ 朝の会☀️公園遊び🛝|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ 朝の会☀️公園遊び🛝

2024-04-12

園ブログ 朝の会☀️公園遊び🛝

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です🌿

今年度がスタートして、2週間が経ちました🌼

最初は涙、涙の新入園児さんでしたが少しずつ笑顔を見せてくれることも増え

園での生活に慣れてきてくれているのかなと、嬉しさを感じる日々です🥰

 

今回は朝の会の様子をお伝えします☀️

先週まではまだ落ち着かない様子でしたが

今週は椅子に座る時間も少しずつできてきた子どもたち⭐️

 

朝の会が始まると『あさのうた』をうたってからお名前呼びをします🙌

 

 

進級園児さんのお名前を呼ぶと「はーい❗️」と

元気いっぱいに手をあげてくれました🌸

 

 

新入園児さんも、他のお友だちを見て真似っこ😊

 

 

季節の歌では『チューリップ』をうたいました🌷

 

 

手をチューリップの形にして、お花を咲かせながら

口ずさむお友だちもいましたよ☺️

 

 

最後に絵本の読み聞かせの時間です📚

この日は『いちごおおきくなーれ』という絵本を読みました🍓

絵本の読み聞かせの様子は毎週水曜日の絵本プログラムのブログをご覧ください💡

 

 

朝の会が終わると、おやつを食べました🍘

この日はおせんべいで、手にもって口に運ぶ子どもたち😋

 

 

「おいしい!」と可愛い笑顔を見せてくれます😊

もも組さんも保育士に手伝ってもらいながらも、

おいしいおやつを頬張っていました🩷

 

 

おやつが終わったタイミングでカリキュラムを行います🌈

今年度のカリキュラムは来週からスタートする予定です🎹✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次に、今週の公園遊びの様子をお伝えします🛝

この日は、りんご組さんといちご組さん数名で

近所の公園にお散歩に行きました🚶

 

 

タンポポがたくさん咲いているのを発見した子どもたち🌼

 

 

これはなんだろう❓と綿毛に興味津々です💫

 

 

お友だちと一緒に「ふ〜」と息を吹いてみました💨

 

 

どうぞ、とお友だちにもやらせてあげていましたよ🧡

綿毛が飛んでいくと「とんでった‼️」と目を輝かせる姿が

とても微笑ましかったです☺️

 

 

こちらでは保育士と一緒にかくれんぼ🎶

背中を向けていますが、見つける保育士には丸見えでした😆

 

 

カエルやてんとう虫、アリなども見つけましたよ🐸

独特なポーズでカエルを観察していますね😆

 

 

いちご組のお友だちは、手のひらで地面にお絵描きをしていました🙌

ての動きが、まるで車を走らせて道を作っているようでした🚗

 

今回はここまでとします🍎

来週もお楽しみに🍀