絵本プログラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

絵本プログラム

2024-03-27

絵本プログラム

こんにちは!
小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です✨

いよいよ今年度も今週で終わりですね。新年度の初めは寂しくて泣いてしまっていた新入園児のみんなも今ではお友だちと笑顔で遊んだり、製作をしたりと色々なことが出来る姿を見せてくれています🌱
進級児のみんなはお話しが上手になったり、ハサミに挑戦してみたり、少し遠い公園に行ったりと成長を見せてくれました🍀
毎年のことですが、その成長が近くで見れる保育園の環境はとても素晴らしいと思います🎶

今回は『あーちゃんはなかよし』という絵本の読み聞かせの様子をお伝えします📚

あーちゃんという子どもがいました。あーちゃんは犬のコロ、ボールや太鼓、りんご、そしてお母さんと仲良しでした。
そんないろんなものや食べ物、人と仲良しな様子が描かれている絵本でした😊

子どもたちが大好きなものがたくさん出てくるのでみんなもうれしそうに「おはな!」「りんご!」と声を出して見ていました🍎

絵本が終わると最後の裏表紙に太陽と仲良しの様子が描いてあり、そこに気付いたお友だちは「みて、いるよ」と教えてくれる姿はよく絵本を見てくれているのだと感じました🌟

乳児期は色々なものや人との関わりが本当に大事なのでそんな大事なことを絵本を通して伝えてくれるのは本当に素敵なことだと思います☺️
今年度も最後の投稿になってしまいましたが、たくさん読んでくれてありがとうございました!
また、来年度も素敵な子どもたちと楽しい絵本をたくさん紹介していきたいと思います✨

今回はここまでとします🌈