園ブログ 3月の誕生日会🎂お別れ会💐|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ 3月の誕生日会🎂お別れ会💐

2024-03-22

園ブログ 3月の誕生日会🎂お別れ会💐

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ厚木園です☘️

いよいよ今週末は卒園式🌸

今日も卒園式のリハーサルをがんばっていたりんご組さん☺️

練習を重ねるにつれ、卒園証書をもらう姿も様になってきました✨

たくましさを感じるとともに、もうすぐ迎えるお別れの時を思い、寂しさを感じる日々です。

卒園式では子どもたちの門出を保護者の方と一緒に、笑顔でお祝いしたいと思います💐

 

今週は3月生まれのお友だちのお誕生日会がありました🎂

 

 

保育士からカードとメダルのプレゼントをもらうと

飛び跳ねて嬉しさを表現するお友だち😆

 

 

インタビューでは好きな食べ物を聞かれると「ケーキ!」と答えてくれました🎶

 

 

もう1人のお友だちは、好きな乗り物(電車🚃)をカードで指差して教えてくれましたよ😊

 

 

みんなからはハッピーバースデーのお歌のプレゼント🎁

3月になると手拍子をしながら、しっかりとお歌をうたえるお友だちもいました🎹

 

 

ここからはお楽しみの時間です💗

今回は保育士が水の色が変わるマジックを披露しました🪄

まずは空のペットボトルに透明のお水を注いでいきます…

 

 

何が起きるのだろうと真剣な表情で見つめる子どもたち👀

 

 

魔法をかけてから、水の入ったペットボトルを振ってみると…

水の色が、透明からオレンジ色に変わっていきました💫

 

 

それを見て「きゃー❗️」「すごーい❗️」と子どもたちは大喜び🙌

 

 

また透明の水をボトルに注いでいくと

「あおかな❓」「ピンクかな❓」と色を予想するお友だちもいましたよ😊

 

 

次は何も入っていない、封筒が出てきました✉️

これに魔法をかけると…🪄

 

 

ジャーン🎉 ケーキが出てきました‼️

ケーキが大好きなお友だちは思わず「パクッ」とお口に入れる仕草をしていましたよ😋

 

 

来年度も毎月お誕生日会を行いますので

4月も楽しみになさってくださいね⭐️

 

 

 

この日は午後から卒園するりんご組さんのお別れ会をしました🌸

卒園について保育士がお話しをすると、

どこから少し寂しそうな表情をする子どもたち😢

 

 

いちご組さんから、感謝の気持ちを込めて

りんご組さんに感謝のメッセージカードをプレゼントしました🎁

 

 

「ありがとう」とお礼が言えたりんご組さん☺️

もらったカードをさっそく開くと、嬉しそうに中を見ていましたよ💖

 

 

ここで、りんご組さんからもお歌のプレゼントをしました🎤

卒園式でうたう『きらきらがいっぱい』という歌です✨

練習した成果をみんなに聴いてもらいました😊

 

 

いちご組さんも手拍子をしてリズムにのりながら楽しく聴いていましたよ🎶

 

 

みんなで仲良くパシャリ📸

卒園してもずっと友だちだよ🌈

 

 

お別れ会のあとは、全部のテーブルをくっつけて

向かい合いながらおやつを食べました🍰

 

 

クリームののったココアパンケーキを頬張る子どもたち😋

 

 

いつものおやつも、今日はちょっぴり特別な時間になりました🌷

 

来週ブログでは、明日行う卒園式の様子をお伝えしたいと思っています☺️

ぜひ楽しみになさってくださいね🌼

 

今回はここまでとします💡

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️