園ブログ 3月の製作🐛卒園式の練習🌸|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ 3月の製作🐛卒園式の練習🌸

2024-03-15

園ブログ 3月の製作🐛卒園式の練習🌸

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です☘️

公園で遊んでいると「おはなきれい!」と小さな草花を見つけた子どもたち😊

「こっちにもあるよ!」と公園の中を探索して、春の訪れを発見していました💫

 

玄関にすでに飾っていますが、春らしい3月の製作の様子をお伝えします🌷

2歳児りんご組さんはタンポポとつくしの製作をしました🌼

 

 

今回はハサミに挑戦✂️

タンポポのお花になる、折り紙を切りました⚡️

手を切らないように慎重に…

 

 

タンポポの台紙にも、ハサミで切り込みを入れました❗️

保育士と一緒に向きを調整しながら、たくさん切れましたよ👏

 

 

切った折り紙は台紙に貼っていきます🙌

 

 

折り紙の小さな切れ端の部分も、器用にのりをつけていましたよ👍

 

 

つくしはお絵描きとシールで仕上げました✨

 

 

とても春らしい製作ができあがりましたよ🌸

 

次は1歳児いちご組さんです🌈

 

 

いちご組さんはあおむしの製作をしました🐛

体と顔にシールを貼りました😊

 

 

シールがくっついた〜👀✨

 

 

かわいいお顔のあおむしさんができたね🙌

 

 

小さいシールにも挑戦しました💪

シールの向きをかえながら、とても集中してとり組んでいましたよ😁

 

最後に0歳児もも組さんです🎶

 

 

もも組さんは菜の花の製作をしました🌼

花紙をちぎって、画用紙に貼ってみました🐝

 

 

手のひらでぺったん🫲

 

 

小さく花紙を丸めることができました🙌

指先も少しずつ器用になってきましたね✨

 

最後にりんご組さんの卒園式のリハーサルの風景をお伝えします💐

 

 

入場の練習では、お名前を呼ばれると「はーい!」と大きく返事ができました🙋

 

 

卒園証書授与では、保育士と向き合っておじぎ✨

 

 

とても丁寧に深々とおじぎをするお友だちもいました😊

 

 

証書を受け取るときには、「みぎ、ひだり」の順で手を出します🌿

保育士とのアイコンタクトもバッチリ👌

 

 

卒園式でうたう歌の練習もしました🎹

 

 

少しずつ覚えてきて、口ずさめるお友だちも増えてきました🎶

卒園式まで残り数日ですが、本番を楽しみにして過ごしていきたいと思います☺️

 

来週は卒園式のほかに、お別れ会も予定しています💐

残りわずかなりんご組さんと過ごせる時間を大切にして過ごしてまいります☀️

 

今回はここまでとします💡

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️