絵本プログラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

絵本プログラム

2024-03-06

絵本プログラム

こんにちは!
小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です✨

先日はひなまつりでしたね。保育園でもひなまつり会をして、ひなまつりに触れて給食やおやつではちらし寿司を食べたり桃の節句らしいももゼリーを食べてみんながいろいろな楽しみ方をしていました🎎

今回は『ポンチャックさん』という絵本の読み聞かせの様子をお伝えします📚

ポンチャックさんはそらとうみが見える家に住んでいました。丘に登りスケッチをしたり、帰り道で素敵な花や石などを拾って帰るなどの楽しみをもって過ごしていました。家にはポンチャックさんが拾った素敵なものでいっぱいになっていました🎶
そんなある日お掃除をしていたら無くしたと思っていたボールが出て来て少しボールで遊びました。お掃除を再開すると本がたくさん出て来て、本を夢中になって読みました。そんなこんなでお掃除はちっとも進まなかったけど、ポンチャックさんは常に大好きなものに囲まれて暮らして嬉しいと感じる絵本でした。💖

絵本が始まるとポンチャックさんは牛の姿をしていたので「怖い」という声も聞こえて来ましたが、ポンチャックさんが夢中になって何かをする姿を見てかみんなが笑顔になって絵本に夢中になっていました✨

そしてポンチャックさんの素敵なものはみんなにとっても素敵なものだったようで子どもたちも素敵なものが出てくると指をさして嬉しいことを共有していました☺️

ポンチャックさんの素敵なものは花や石だったり、ボールや本、お人形などだれもが一度は触れたことのある日常に溢れているものでした。そんな日常には素敵な宝箱がたくさんあるのだと教えてくれたような絵本でした🍀

今回はここまでとします