園ブログ ひな祭り会🎎誕生日会🎉|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ ひな祭り会🎎誕生日会🎉

2024-03-01

園ブログ ひな祭り会🎎誕生日会🎉

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です🌷

3月を迎え、今年度も残すところ残り1ヶ月を切りました。

冬から春へと自然の風景が変わっていく時期ですね🌱

年度初めのことを振り返ると、たくましく成長した子どもたちを感じてとても嬉しくなります😊

次の1年に向けて子ども達をあたたかく見守っていきたいと思います🍀

 

3月3日はひな祭り🎎🌸

少し早いですが園でもひな祭り会を行いました。

まずは保育士からスケッチブックシアターで

ひな祭りについてのお話しを聞きましたよ🐰

 

 

おひなさまのイラストを見ると「かわいいね」とにっこり笑うお友だちもいました☺️

おひなさまや、雛あられやひし餅の色の由来をお話しに耳を傾けていました✨

 

 

次は製作タイム🎶

手作りのおひなさまを作りました🎎

 

 

まずは花紙をクシャリと丸めて、透明の袋にどんどん入れていきます🐥

 

 

薄い花紙をもって「ひらひら〜」と揺らしてみたよ💫

 

 

おにぎりを握るようにぎゅっぎゅっ🎶

 

 

袋に入れられるかな❓

 

 

「ピンクがいい!」「きいろ!」と色の違いにも気づく姿もありました🙋‍♀️

 

 

しっかり袋をもって、自分で入れられるよ❗️

 

 

できた袋をカシャカシャと振って楽しむもも組さん🧡

 

 

お顔にシールを貼っていきました😁

とっても真剣な表情ですね✨

 

 

小さめのシールでしたが

指先をつかって自分で台紙から剥がします👏

 

 

花紙を入れた袋はおひなさまの体でした🙌

お顔を貼り付けて完成✨

 

 

おひなさまのパネルで写真撮影もしました📸

とってもかわいらしい表情ですね🌸

 

2月のお誕生日会の様子もお伝えします🎂

今月お誕生日のお友だちは2人✨

 

 

お名前を呼ばれると「はーい❗️」と元気にお返事していました👍

メダルやカードをもらうと目を輝かせていましたよ✨

 

 

みんなからはハッピーバースデーのお歌のプレゼント🎹

 

 

お楽しみでは『にじいろのさかな』のパネルシアターを見ました🐟🌈

 

 

輝くウロコを見て「キラキラだ!」と喜ぶ子どもたち⭐️

洞窟からタコが出てくると

「タコさんこわい〜」とタコの迫力に圧倒される姿もありました😆

 

今回はここまでとします💡

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️