園ブログ 雪遊び☃️避難訓練⛑️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ 雪遊び☃️避難訓練⛑️

2024-02-09

園ブログ 雪遊び☃️避難訓練⛑️

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です🧤

今週は寒波の影響で関東でも雪が降りましたね❄️

雪が降った翌日はみんなで雪遊びをしました☃️

 

 

初めて雪を触るお友だちもおり、

雪を触ってみると「つめたい❗️」と「さわれたよ❗️」と

目をキラキラさせて喜ぶ子どもたち☺️💕

 

 

冷たさにこの表情になる姿もとても可愛らしいですね💓

慣れてくると、雪の上にのってみたり、

雪の塊をくっつけてみたり…🎶

 

 

\\ゆきだるまの完成✨✨//

 

 

雪に触った後は、スコップや型などのおもちゃを使って遊びました🐰

スコップで雪を「よいしょ、よいしょ」と熱心に掘ったり、

「ゆきあったよ〜」と保育士のところまで運んでくれたりしました🥰

 

 

\\型に雪をのせるとアイスの完成🍨✨//

 

 

「見て❗️おおきいアイスができたよ❗️」

保育士に自慢げに見せてくれました😆

 

 

雪で型抜きをしたり、

ブルドーザーになりきってスコップで雪を運んでみたり…⭐️

わずかな雪でしたが、貴重な雪遊びの時間を楽しく過ごしましたよ☃️

 

今週は、火災の避難訓練を行いました⛑

訓練前に『かじおばけ モクモク』という紙芝居を読みました🌱

 

 

火事で怖いのは、火と煙🔥☁️

煙を吸い込まないように口と鼻にハンカチをあてて、低い姿勢で避難することが大切です。

 

 

静かにお話しに耳を傾ける子どもたち🍀

一緒に口や鼻に手をあててみるお友だちもいましたよ🌷

 

 

それでは避難開始です⚡️

保育士の話しをきいて順番にお外にでます。

移動するときに、先ほどの紙芝居を思い出して口を手で覆って逃げる姿もありました⭐️

 

 

避難先の依知小学校に到着しました❗️

小学校に着いてから、保育士のお話しを聞く子どもたち🐥

子どもたちと一緒に、非常時に備えて定期的に訓練をしていきたいと思います⛑️

 

今回はここまでとします💡

最後まで読んでいただきありがとうございました🌈