カリキュラムブログ【リトミック】🎹🎶|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

カリキュラムブログ【リトミック】🎹🎶

2024-01-27

カリキュラムブログ【リトミック】🎹🎶

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です☀️

サンライズキッズ保育園では育脳活動として

【英語】【リトミック】【体操】を積極的に行っています🍀

今回は【リトミック】の様子をお伝えしていきます🎶

 

 

「みーなーさーん」「はぁーい」のやり取りからスタート💡

ピアノの音に合わせて低い声や高い声でお返事をします😄

 

 

準備ができたら『リトミックのはじまりの歌』をうたいます🎶

 

 

始まりにうたうこの歌も、口ずさめるお友だちが増えました⭐️

 

 

まずは音符のカード

カードを見せるとすぐに

「クロ❗️」「ハタ❗️」「シーロ❗️」「しっ」と言う子どもたち👀

 

 

ピアノのリズムに合わせて手を叩きます🙌

四分音符の「クロ」は手拍子

八分音符の「ハタ」は頭をポンポン

二分音符の「シーロ」は体を揺らして表現しました😊

 

 

保育士が何も言わなくても

ピアノのリズムを聞いて自然と体が動かせるようになりましたよ🌈

音を聴いてすぐに反応することで、瞬発力や集中力が身につきます🌱

 

次は音感を育てる活動です✨

保育士が「ドの音ってどんな音❓」と尋ねると

「ドー」と膝を叩いて言うお友だちがいました☺️

 

 

ドは膝、ミはお腹、ソは肩と体でも音の高さを表現します🎼

 

ピアノなしでドミソの音の高さを合わせることは

大人でも難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。

繰り返すことで自然と言える子どもも出てきましたよ✨

 

 

高いドでバンザイを表現したオリジナルのリズム遊びでは

思わず飛び跳ねるお友だちもいましたよ😆

 

最後に季節の歌「ゆき」をうたいました☃️

ポンポンをつくって雪を表現しましたよ❄️

 

 

ポンポンの雪を体にくっつけて雪だるまに変身🎶

保育士が「あたま❗️」というと頭に雪をポン

 

 

おしりと言うと、立ち上がっておしりにポン😊

「しっぽみたい❗️」と想像をふくらませていました💭

子どもたちのイメージを引き出しながら

季節の歌にも取り組んでいきたいと思います💫

 

今回はここまでとします🌏

来月のカリキュラムブログもお楽しみに👋