園ブログ 交通安全教室🚥誕生日会🎉|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ 交通安全教室🚥誕生日会🎉

2024-01-26

園ブログ 交通安全教室🚥誕生日会🎉

おこんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です🍎

新たな年がスタートして、1ヶ月が過ぎようとしています。

1月からりんご組さんは給食後に歯磨きに取り組むようになりました🪥🦷

卒園や来年度を意識することも増え、子どもたちの1年間の成長を振り返る時期になりました🌱

春まであと少し…1日1日を大切に過ごしていきたいと思います😌

 

今週はりんご組さんの交通安全教室と、誕生日会についてお伝えします🫧

連携園である厚木さくら幼稚園さんの交通安全教室にりんご組さん5名で参加しました🚓

 

 

初めて入る幼稚園に緊張した様子の子どもたちでしたが

おまわりさんのお話しが始まると静かに耳をかたむけていました☺️

 

 

おまわりさんと一緒に敬礼✨🫡

手のひらが見えてしまう敬礼もかわいらしいですね🧡

 

 

お話しが終わったあとは、室内で横断歩道を渡る練習をしました🌟

おまわりさんに『右見て、左見て』と声をかけられると、子どもたちも一緒に確認👀

 

 

手をあげて渡ります🍀

 

 

バッチリ手をあげて渡れた子どもたち

帰り道の横断歩道ではどうでしょうか❓

 

 

渡る前からピン❗️と手をあげるお友だちもいました😊

 

 

お散歩でも左右確認や、手をあげて渡ることなど

ルールを確認しながら練習していけたらと思います🙌

 

次にお誕生日会の様子です🎂

今月のお誕生日のお友だちはいちご組さん1名でした🎉

 

 

保育士からカードを受け取ると、カードをじーっと見るお友だち😄

メダルを首にかけてもらい、とっても自慢げ🧡

 

 

保育園のみんなからは『ハッピーバースデー』のお歌をプレゼントしました🎁

お誕生日のお友だちも一緒に手をたたいてノリノリでしたよ🎶

 

 

お楽しみでは『ひよこのおかあさん』というパネルシアターを見ました🐥

ひよこのおかあさんって、どんなおかあさんだろう…❓

 

 

くねくね…次に出てきたのはいもむしさん🐛

いもむしのおかあさんって、どんなおかあさん❓

 

 

おかあさんからもらったおいしそうなお弁当🍱

ねこさんのお弁当にはお魚が入っていたり、

いもむしさんのお弁当は野菜がたくさん入っていたり

楽しいピクニックになりました🍄

 

この日のおやつはココアケーキ🍫

たっぷりのホイップクリームがのっていて

「おいしそう〜💓」と大喜びの子どもたち🎶

 

 

大きなお口でパクリ😋

おいしくて思わず笑顔がこぼれます💕

 

 

おかわりも食べて、大満足のおやつタイムでした☀️

 

今回はここまでとします🌈

来週もお楽しみに🙇‍♀️