絵本プログラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

絵本プログラム

2024-01-24

絵本プログラム

こんにちは!
小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です✨

先日は厚木市でも雪が降りましたね。自宅に帰る途中でしたが、保育園でも雪を見て喜んでいるかな?どうせ降るのであれば積もって雪遊びがしたいな、などちょっとプラスの欲求が出て来てしまいます。ひとつひとつの事柄に感謝して小さな幸せを噛みしめねばならないと感じました⛄️

今回は『だれのあしあと』という絵本の読み聞かせの様子をお伝えします📚

見渡す限り雪景色が広がりネズミさんが足跡を見つけます。足跡を追いかけて行くとキツネさんやニワトリさんなど様々な森の動物たちと出会います。最後にはネズミさんのお母さんに出会って出会ったみんなと温かいスープを飲むというお話しでした🍲

絵本が始まると綺麗な雪景色に心を弾ませている様子が見られました。つい最近見た雪が絵本で見ることができて嬉しかったようでした✨

絵本が進んでいくと動物たちがどんどん増えて行くので次第に次はどんな動物が出て来るのだろうと期待感が出て来て「うさぎ!」「クマ!」などと出て来た動物の名前を言ってみたり、動物の真似をして楽しんでいました🐱

子どもたちの好きな絵本を読むのも良いのだけれども、季節に合っていたり、体験したことと同じ題材の絵本を見るのもとても素敵と思える一冊だと感じました🎶

今回はここまでとします