公園紹介「長坂南公園」編🛝|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

公園紹介「長坂南公園」編🛝

2024-01-22

公園紹介「長坂南公園」編🛝

みなさんこんにちは!
サンライズキッズ保育園 厚木園です☀️

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します😄
2024年がスタートしましたね。みなさんはどんな1年にしたいですか?わたしは1人が笑顔になり、そのとなりの人が笑顔になり、またまた周りが笑顔になりそんな笑顔の花をみんなで咲かせられたら素敵だなと思い、たくさん楽しんで過ごせる1年になったら素晴らしいなと思っています👍

今回の寄り添い情報は公園紹介第2弾!「長坂南公園」のご紹介をしたいと思います。
今回も保育園からの行き方から紹介したいと思います🛝

①保育園の門を左に行きます。すぐに車の車検屋さんが見えて来ます。タイミングが良ければ車と車をお見送りしているお兄さんとお姉さんが見れるのでみんなも車をお見送りして元気に歩いて行きます🚗

 

②そのまま進んでいきラーメン屋さんを通り過ぎると猫じゃらしや背の高い草が生えているので観察したり、見上げてみたり、背比べをしてみたりしながら進んで行きます🌱

 

③信号が見えて十字路に差し掛かると右手にENEOSが見えて来ます。横断歩道をENEOS方面に渡りそのまま真っ直ぐに進んで行きます⛽️

④お花や虫がいないかなぁ?と散策しながら進んで行きます🦋

⑤右側に遊歩道のような場所があるのでそこを歩いて行きます👣

⑥歩道と歩道の間に車の通り道があるので車が来ないかなぁ?と右左を確認して安全に渡って行きます😀

⑦右手に畑が見えて来るので何が出来るのかなぁ?と話したり、時々鳥もやってくるので鳥さんに挨拶をして進んで行きます🕊️

⑧横断歩道が見えたら真っ直ぐ渡り、すぐに左の横断歩道を渡ると右手に長坂南公園が見えてきます🚸

少し距離はありますが、道中には楽しみがたくさんあるのでみんなウキウキで公園に行っています😊

公園に着くとみんなで約束事の確認をしてから遊びます。遊具は順番に遊びましょう、公園の外には勝手に出てはいけません、困ったことがあれば先生に教えてくださいなどの話をしてから遊び始めます🫡

大きな総合遊具があるので、そこの滑り台はみんなの人気スポットです。お友だちと一緒に登って「おーい」と呼んだりみんなで笑いながら滑って楽しんでいます🎶

砂場もあり、真ん中には机のような台があるのでそこでおままごとをしたり、下では砂のお山を作って楽しんでいます。砂まみれになることもありますが夢中になって楽しんでいる証拠ですね✨

そして何より1番のお楽しみスポットは連結して、4台で走れる自転車です。みんなで一緒に漕いでグルグル周りながらメリーゴーランドのようにして楽しんでいます。途中で「ヤッホー」と声をかけてお友だちや保育者とのやりとりを楽しんでいます🚲

少し自宅から離れてしまうかもしれませんが、ご家庭で行くとまた違うお子様の一面が見られるかもしれませんので、一度足を運んでみては如何でしょうか?

少しでも保護者の方とお子様たちに素敵なことが起これば幸いと思います🌈