園ブログ みんなでお買い物👛消防署見学🚒|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ みんなでお買い物👛消防署見学🚒

2024-01-19

園ブログ みんなでお買い物👛消防署見学🚒

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です🐶

朝晩の寒さがいっそう厳しくなりましたが、毎日元気に登園する子どもたち🌱

最近よく読んでいるのは、雪の絵本⛄️❄️

雪があまり降らない地域ですが、『ゆき』の歌をうたったり

リトミックで雪をイメージしてみたりしながら過ごしています🎶

 

さて今回のブログでは、1月の食育活動と消防署見学についてお伝えします💡

 

 

1月のテーマ野菜は『かぶ』

かぶと大根の違いを知ろう❗️ということで

実際に近所の直売所まで、かぶと大根を買いに行きました🌳

 

 

お店に到着です✨

お店に入る前に保育士のお話しを静かに聞く子どもたち😊

 

 

お店に入ると「こんにちは〜」とご挨拶ができました👏

 

 

たくさんのお野菜があり、「にんじん!」と好きな野菜を見つけていました🥕

すると探していた大根を発見👀

落とさないようにレジまで運びます🌼

 

 

保育士からお金を受け取りトレーの上へ🙌

お金のやり取りも初めて体験しました👛

 

 

交代して今度はかぶを探します✨

「じゃがいもだ!」と子どもたちにも馴染みのある野菜も見つけました😆

 

 

お金を払ってレシートの忘れずに🍀

持って帰ったかぶと大根をさっそく見比べてみましたよ☺️

 

 

かぶは「まるいね!」と言ってコロコロと転がしてみる子どもたち🙌

 

 

大根は「よいしょ!」と持ち上げてみました💪

「〇〇ちゃんも持てるよ!」と力比べが始まっていましたよ🍄

 

 

給食ではかぶの葉も入ったかぶのお味噌汁を食べました🍙

「かぶあったよ!」と見つけながら美味しくいただきました😋

 

次に消防署見学の様子です🚒

消防署に着くと大きなはしご消防車がお出迎え☀️

「おっきいー!」「すごーい!」と大興奮の子どもたち😆

 

 

消防車のホースを見せてもらった後に、放水体験をさせていただきました🚿✨

 

 

しっかりとホースを持って…放水開始‼️‼️

ブシャー!!という水の勢いに「わあ!」と驚く子どもたち🌟

 

 

ホースも水が流れると重たくなり「おもい〜!」と言いながらも

放水の迫力にとても興奮しているようでした😊

 

 

もも組さんも保育士と一緒にホースを持ってみましたよ🧡

 

 

こちらでは消防士さんの防護服を着てみました🧑‍🚒

着てみるとずっしり重たい…❗️

 

 

緊張して固まってしまうお友だちもいましたが

脱いだあとは「きれた〜😊」とにっこり笑顔になっていましたよ🌷

 

 

もも組さんも近くで見せてもらいました💓

次は救急車に乗らせていただきました🚑

 

 

救急車の中には見たことのない機械や道具がたくさんあり

目を輝かせる子どもたち👀✨

 

 

最後に保育士が代表してはしご消防車に乗りましたよ🗯️

\先生いってらっしゃーい👋/

 

 

はしご消防車が動き出すと「すごーい✨」と思わず拍手が起こっていました😊

 

 

思わず見上げる子どもたち🌼

ちょっぴり心配そうにしているのも、かわいらしいですね😍

 

 

最後に貴重な体験をさせていただいた消防署の方々に

プレゼントを渡しました🎁

最後に消防士さんとハイタッチもできましたよ🙌

 

 

はしご消防車と一緒にパシャリ📸

大満足の1日になりました⭕️

依知消防署の皆様、本当にありがとうございました🙇‍♀️

 

今回はここまでとします🌈

最後まで読んでいただきありがとうございました☀️