園ブログ お正月遊び🎍🌅|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ お正月遊び🎍🌅

2024-01-12

園ブログ お正月遊び🎍🌅

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です🍂

お正月が明け、保育園に子どもたちの元気な姿が戻ってきました🏡

日に日に寒さが増すころですが、お外で元気に遊ぶ子どもたち☀️

「さむい」と言って外に出ても帰るころには体が温まり、ぽっと赤く染まった頬がとてもかわいらしいです😊

 

今週はお正月にちなんだ遊びを楽しみました🎍

お正月の遊びといえば『こま』

 

 

紙皿でこまをつくりました🙌

白い紙皿にクレヨンでお絵描き🖍️

 

 

何色にしようかな〜❓

 

 

色を変えながらカラフルなこまができてきました💫

 

 

とって真剣な表情ですね👀

 

 

こちらのテーブルのお友達はペンでお絵描きをしましたよ🌱

 

 

シールを貼って完成🙌✨

さっそく遊んでみましたよ🎶

 

 

最初はうまく回せないお友だちもいましたが

やっていくうちにコツを掴んでいましたよ⭕️

 

 

りんご組さんは「はやいよ❗️」「こっちも❗️」と

競いながらこまを回す姿もありました😆

 

 

『ふくわらい』でも遊びましたよ🌿

 

 

みんなの大好きなアンパンマンたちのお顔のふくわらい🌼

目隠しはしませんでしたが

お顔ができると「できたよ❗️」「おもしろいかおだね」と

大盛り上がりでしたよ⭐️

 

最後に、今週の避難訓練と合わせて

災害用のご飯を給食で食べてみました🍚

 

 

地震の紙芝居を見た後にお話しを聞いた子どもたち

保育士の話しに静かに耳を傾けていました🍀

 

 

今日の給食がカレーということもあり

普段と変わらずモリモリ食べ進めていましたよ😁

災害についても子どもたちが少しずつ理解できるように

日頃からお話しをしていきたいと思います🌱

 

今回はここまでとします💡

最後まで読んでいただきありがとうございました🌈