絵本プログラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

絵本プログラム

2023-12-27

絵本プログラム

こんにちは!
小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です✨

早いことで今年も1週間を切りました。先週は保育園でクリスマス会をして、今週は本当のクリスマスが来て子どもたちは2回もサンタさんからプレゼントや楽しい思い出を貰って、羨ましいくらいの幸せなオーラを出していました。そんなオーラを浴びて大人たちも心を躍らせています❤️

今回は『わすれんぼうのサンタクロース』という絵本の読み聞かせの様子をお伝えします📚

待ちに待ったクリスマスの当日サンタとトナカイはプレゼントを配りに出掛けようとしました。でも、トナカイはサンタさんの忘れ物が気になっていろいろと教えてくれます🎅
サンタさんは服も帽子も靴もそして大切なプレゼントも忘れていました。
そんなこんなで戻って準備をしてを繰り返していると時は過ぎ、お正月に…
クリスマスの日さえも忘れてしまったのです💦
「なんということだ」と嘆いていましたが、せっかくだし、お正月でもプレゼントをあげようとみんなにプレゼントを配ってみんなで笑顔になったというお話しでした🎁

これを読んだのがクリスマス当日でした!クリスマスモチーフの服を着たおともだちもいたので、自分の服を指さして「一緒だ」と言ったり、自分もサンタさんからプレゼント貰ったことをアピールしたりと、嬉しいことを教えながら絵本を見ていました😊

 

最後にお正月の風景が出てくると、クリスマスと違ったけれど、見覚えのあるものもあったようで時期の移り変わりにも嬉しそうに共感していました🪶

忘れてしまうのは困ってしまいますが、それでも今出来ることをして、みんなを笑顔に出来ることはとても素晴らしいですね。
私たちも自分の出来ることをして、みんなと楽しい日々を過ごしたいなと感じる絵本でした🎶

今回はここまでとします🌈