園ブログ 落ち葉遊び🍂サーキット遊び🤸‍♀️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ 落ち葉遊び🍂サーキット遊び🤸‍♀️

2023-12-15

園ブログ 落ち葉遊び🍂サーキット遊び🤸‍♀️

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です🍇

朝晩の寒さが日に日に増し、冬らしい季節になりました❄️

寒くても子どもたちは元気いっぱい💪✨

今週も周辺の公園に遊びに行きました🛝

 

近くの公園に遊びに行くと、一面に広がるイチョウの落ち葉🍂

 

 

黄色のじゅうたんに、子どもたちは大喜び‼️

 

 

両手で落ち葉をひろい、お空に舞いあげて黄色の雨を降らせました🙌

 

 

どこから葉っぱが落ちてきたのか気になって、

上を見上げると「あ❗️」👆

同じ葉っぱが木から生えているね😊

 

 

こちらでは「もってかえる❗️」と

ポケットにぎゅうぎゅうと葉っぱを仕舞うお友だち☺️

お土産にしてパパやママに見せてあげたかったようです🧡

 

 

保育士からのプレゼント🎁

イチョウの葉っぱを重ねてまとめるとお花のようになりました🌼

 

 

お気に入りの葉っぱはあるかな❓

 

 

大きな落ち葉を見つけたお友だち😄

保育士に穴をあけてもらい、葉っぱのオバケになりました👻

「いないいない〜〜〜」

 

 

「ばあ‼️」

笑顔がまぶしいですね😄✨

 

 

落ち葉の上を歩くと、

足の裏からフワフワとした感触が伝わってきます👟

 

 

ゆっくり踏みしめたり、カサカサと葉っぱの音を楽しんだり…✨

今の時期ならではの自然の触れ合いを、存分に楽しんでいきたいと思います🌱

 

それでは最後に、最近の室内遊びの様子もお伝えします🏠

この日はりんご組さんと、いちご組さんと分かれてサーキット遊びをしました🤸‍♀️

 

 

りんご組さんはフープを目印にして両足ジャンプに挑戦💪

さすがりんご組さん、後ろに並んで順番をまもって遊べましたよ😊

 

 

平均台は慣れた様子でスイスイ渡ります✨

ストーンの幅を広くしたりと

発達に合わせて難易度を変えながら楽しんでいきたいと思います☀️

 

 

いちご組さんはフープをトンネルにして遊びました⭕️

 

 

頭がぶつからないように慎重に…☺️

 

 

風船遊びでは、お洋服の中に入れて遊ぶのがブームの子どもたち⭐️

 

 

「たべちゃった〜」「おなかいっぱい❗️」と見立て遊びをしたり、

「これな〜んだ」と色当てクイズをする姿もありましたよ😆

 

今回はここまでとします🌈

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️