絵本プログラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

絵本プログラム

2023-11-29

絵本プログラム

こんにちは!
小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です✨

自分のお気に入りのおもちゃや上着などこだわりが出てきています。戸外に出る時も今日は暖かいから上着着なくて良いよと言うと「着たい」と自分の主張を全面に出しています。そんな時に実際に戸外に出て暖かさを肌で感じたり、お友だちや保育者と一緒に関わり遊びをすることで気持ちを切り替えることも出来ています。その気持ちの変化が出来るのは成長の証だなと改めて実感する日々です🎶

今回は『ちびゴリラのちびちび』という絵本の読み聞かせの様子をお伝えします📚

ある森にちびちびと言うゴリラがいました。森のみんなはちびちびが大好きでした。家族も森の仲間もみんな大好きだからちびちびのために色々なことをしてくれる、そのくらいみんなに愛されていました💕
そんなあるとき、ちびちびに変化が訪れました。そう「成長」です。ちびちびは大きくなり大人のゴリラになったのです。それを知った森のみんなはちびちびに…誕生日おめでとうとお祝いしたのです。姿が変わってもみんなに愛されるちびちびのお話でした🦍

この絵本はみんなが大好きな絵本なので読み始めるとワクワクした様子ですぐに絵本の世界に入り込んでいました😄

ゴリラや森の登場人物が現れると「ゴリラ!」「カバ!」「ライオン!」と言って嬉しそうに指をさしたり周りのお友だちや保育者と共感して楽しんでいました🍀

見た目だけではなくその人、動物、物など個々の本質を見て好きだったり苦手だったりを自分で決めて想いを出せるって素敵ですね。保育者も子どもも真っ直ぐに生きて行かなければと思える絵本となりました🌟

今回はここまでとします