園ブログ 11月の食育活動🍄|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ 11月の食育活動🍄

2023-11-24

園ブログ 11月の食育活動🍄

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です☀️

秋から冬へバトンタッチする時期ですね🍁

こんなときに食べたいのは焼き芋🍠

園では『やきいもグーチーパー』という手遊びが最近のブームです✨

「やきいもやろう!」「あちちのちー」と子どもたちからリクエストしてくれることも多いですよ😊

 

今回は11月の食育活動の様子をお伝えします🍚

今月のテーマは『きのこ』🍄

 

 

『しめじ』『しいたけ』『えのき』の3種類に触ってみました

「おんなじ!」とフラッシュカードの絵と比べていました

えのきを小さく割いてみると、「見て見て!」と小さくなったえのきを見せてくれました♪

 

じーっとよく見て観察するりんご組さん🍎

匂いを嗅いでみると、「臭い〜!」といった声が聞こえてきました😆

確かにきのこは独特な匂いがするので子どもたちにとっては臭かったのかもしれません😂

 

しいたけも保育士と一緒に割いてみました😊

 

もも組のお友だちもきのこに触れて、見て見て〜と見せてくれましたよ♪

 

 

 

きのこに触った後は、きのこのカードを探す「宝探しゲーム」をしました

カードを見つけると「あった!」と喜ぶお友だち😊

いろんなところを一生懸命探していましたよ✨

 

 

見つけたカードは同じ絵の箱の中に入れます!

よーくカードを見て同じ絵の箱に入れることができました✨

 

もも組のお友だちもゲームにチャレンジ✨カードを箱に上手に入れました👏

 

今日出てきたきのこが給食にも使われました。

きのこを見つけると「あったよ!」と嬉しそうに教えてくれました♪

きのこにたくさん触れられた1日となりました☺️

 

本日はここまでとします。最後までご覧いただきありがとうございました😊