園ブログ お外には発見がいっぱい🔍✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ お外には発見がいっぱい🔍✨

2023-11-17

園ブログ お外には発見がいっぱい🔍✨

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です🍊

先週ごろから急に寒くなり、外に出るのも上着が必要になってきましたね🦊

近所の公園でも紅葉やイチョウの木が色づき始め、

落ち葉を拾ったり、落ち葉の下にいる虫を見つけたりと

子どもたちも季節の移り変わりを楽しんでいるようです🍂

 

最近では、生き物に興味を持ちはじめた子どもたち

「虫さんいないかな〜」「どこかな〜」と探す姿も見られるようになりました🔍

 

 

散歩をしていると、芋虫が道路にいるところを見つけました🐛

 

 

「足いっぱいある!」「しろいね」とじっくり見るお友だちや

少し離れたところからのぞいてみるお友だちもいました😆

 

 

隣が小学校の校庭だったので、「落ちちゃったのかな❓」「返してあげよう」

ということで、土のあるところに返してあげました🍀

 

次はセミの抜け殻を見つけました💡

 

 

今にも動き出しそうな姿をじっと見つめていた子どもたち🍄

 

 

虫かごを持ってきたので、入れて観察してみました✨

セミさんが大きくなるために脱いだ殻だよと保育士が話すと

「から?」「うごかない?」とちょっぴり安心した様子でした😊

 

 

他にも生き物がいないか公園の中を探してみました🔍

 

 

少しずつ歩くのが上手になってきたもも組のお友だち🥰

 

 

こちらでも何か見つけたようですよ💡

ブルーシートで日向ぼっこ☀️気持ちよさそうです🧡

 

 

「あったー‼️」と大きな声が聞こえてきましたよ👀

なんと、カタツムリの抜け殻がいくつも落ちていました🐌

 

 

お友だちと順番で抜け殻を触ってみました🌱

 

 

虫かごにいれて集めてみたよ🙌

 

 

「みて❗️」とお友だちにも見せてあげていましたよ☺️

 

 

公園では砂場遊びにも夢中な子どもたち☀️

スコップを2つもって、たくさんすくえるかな❓

 

 

台の上の上に砂をのせたり、落としてみたり…✨

 

 

お友だちと一緒にバケツの中を砂でいっぱいにしました🪣

 

 

カップの中に入れると「どーぞ」「ケーキ!」と

見立て遊びを楽しむ姿もありましたよ💛

 

 

お片付けの時間まで砂遊び夢中でした🎶

 

 

今回はここまでとします😊

来週もお楽しみに🌈