絵本プログラム|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

絵本プログラム

2023-11-15

絵本プログラム

こんにちは!
小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です✨

急に気温が下がり寒さに身体が震えるようになりました。そんな日々ですが、朝保育園に行くまでの道で霜が降りているのを見つけました。寒くなるのは大変なこともありますが、こうした自然の変化を子どもたちに伝えたいなとも思いました❄️

今回は『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』という絵本の読み聞かせの様子をお伝えします📚

大人気のノラネコぐんだんシリーズの汽車編です。しかも今回は普通の絵本ではなく大きなビッグブックだったので、子どもたちも楽しいやら嬉しいやらと色々な感情を見せてくれました😀
今回ノラネコぐんだんは汽車を見つけて運転したいなという気持ちになります。止まっている汽車に乗り込んで石炭を入れて汽車をうごかしてしまいます。どんどんスピードを上げる汽車、そこにとうもろこしを見つけて石炭と一緒に焚べてしまいました🔥
汽車の火室はどんどん膨らんでしまい、今回も「どっかーーーん」と爆発してしまいます。その後は汽車を勝手に走らせたことを謝り、大量のポップコーンを売って、後片付けをするというお話しでした✨

みんなも大好きなノラネコぐんだん。普段なら指をさしたり笑ったり、保育者や友だちに共感を求めたりするのですが、今回は集中して物語に入り込んでいるお友だちが多かったです😮

これからどんな展開が待っているのだろうとワクワクしながら絵本を楽しんでいる様子が見れました🎶

シリーズものでも展開が変わっていくので楽しいがずっと続くというのは、みんなの日常と同じで、いつも保育園に行って、先生たちやお友だちと毎日いろいろなことを楽しむ。
そんな素敵な日常を、当たり前ではなく特別と感じられたら良いと思います🍀

今回はここまでとします🌈