カリキュラム【リトミック】🎹🎶|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

カリキュラム【リトミック】🎹🎶

2023-10-28

カリキュラム【リトミック】🎹🎶

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です☀️

サンライズキッズ保育園では育脳活動として

【英語】【リトミック】【体操】を積極的に行っています🌱

今回はリトミックの最近の様子をお伝えします🌈

 

「み〜な〜さ〜ん」とピアノに合わせて保育士が子どもたちに投げかけると

「は〜あ〜い」とすぐに応えてくれました

 

 

かけ合いを楽しんだら、リトミックの始まりのお歌をうたいます🎶

 

 

歌を覚えたお友だちは「さぁ〜はじまるよ♪」と口ずさみながら

パンパンとリズムに合わせて手をたたいていました👏

 

 

保育士が「ドはどんな音❓」「ソはどうかな❓」と聞くと

膝や肩をたたく姿がありました🍀

ドは肩、ソは肩というように

音階をハンドサインで表現することで、絶対音感の力が身につきます🎹

 

 

次は四分音符、二分音符、八分音符、四分休符のカードが出てきました♪♪

すぐに「クロ!」「シロ!」「ハタ!」「シッ」と答えていましたよ🙌

覚えやすい言葉で音符を理解することで、リズムの違いを感じることができます⭕️

 

 

もも組のお友だちも、真似っこしてシー🤫✨

 

 

今度は、保育士がリズムを変化させながらタンバリンを叩くと

同じように手拍子で真似をはじめる子どもたち🌼

保育士が止まると、子どもたちもピタッ‼️

 

 

すぐに反応できなかった子どもも、

周りに合わせてピタ❗️と動きを止めていました

みんなの真似をすることでも、協調性を育むことにもつながります🌱

 

最後に全身を使った音楽表現です🤸‍♀️

ゆっくりとしたリズムで低い音が聞こえてくると

「ライオンさん!」「かいじゅう!」と言ってドシンドシンと歩き出す子どもたち🦁🦖

 

 

音が高くなると「いぬさん!」「かめさん!」と言って

ハイハイでお散歩している姿を表現してみました🐶🐢

 

 

「なんだか疲れっちゃったなぁ〜」と保育士が言い

どんぐりころころを弾き始めると床に寝転ぶ子どもたち😪

 

 

そこから「おおきくなあれ〜❗️」と低い音から高い音をひくと

木が生えたように元気いっぱいに立ち上がっていましたよ🌳✨

 

 

リズムの早い遅い、音の高い低いなどの音の変化に合わせて

子どもたちと自由な表現を楽しんでいきたいと思います☀️

 

今回はここまでとします💡

最後まで読んでいただきありがとうございました🌈